2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンバト

本番のオンエアバトル――なんですが、なんだかイマイチかなぁ。 あばれヌンチャクの奴はかなり好きだったんだけど、ほかはちょっと。始めの女の人(名前も忘れた)はネタの引っ張り方は好きだったけどほかがイマイチだし。長井だっけ? アイツは見てて無性に…

優柔不断と黒いブーツ

『しゃべり場』を十分くらい見てたんですが、なんだか切なくなってしまいました。 今回の提案者(っつーんだっけ?)は自分に自信のもてないゴス少女で、なんだか誰かに話すたびに目を伏せたり、顔を手で覆ったりして、いつも彼女は戸惑っていました。誰かが…

テレビって面白いなぁ。

これまでテレビはほとんど見なかったんですが、私的お笑いブーム到来でお笑いオンエアバトルを見るようになって、そのための時間つぶしでいろんな番組を見てます。今日見たとんねるずの木梨さんの番組は結構当たりでした。あの松居慶子とか言う人の音楽超い…

『LOVE LETTER』

岩井俊二。私的には四本目の作品。 岩井俊二にしちゃあ、絵へのこだわりが少ないなぁ、と思いますが、これはこれで中々。なんつーか、一般受けを最大限に狙った作品という気がします。リアル友人の「北野武の『座頭市』みたいなもん」という説明に思いっきり…

「学」ってば

読書としては、山形浩生キャンペーン第二段として『信用恐慌の謎』を読み進めているんですが、これが中々面白い。ついでに、これを読むと経済学という良く分からんものが存在するんじゃなくて、経済学者がたくさんいてそれの研究を適当に寄せ集めたのが経済…

『新編 パーキンソンの法則』 評価C 再読A(かなり後)

というわけで、山形浩生キャンペーン第一弾。 「爆笑」とまではいかなくても随所でにやにやしつつ、読めた。 小題をメモっておくと、あとで読み返して思い出せそうなので、メモメモ。 1、パーキンソンの法則――役人はどんどん増える 2、21年後 3、パーキ…

山形浩生キャンペーンhttp://www.post1.com/home/hiyori13/other/interecon.html

にある本をゆっくりと読んで行こう、と思ってます。経済学の基礎くらいは齧っておきたいし。基礎にしてはやたら分厚い本が多いが。そして一番読みたいクルーグマンの本は注文してまだまだ届かないという罠。わびしいねぇ。

『青ひげ』

ヴォガネットの作品。基本的に、ヴォガネットらしい言い回しや皮肉などをまったりと味わいながら進みます。時折、素晴らしいフレーズに輝きを感じることがありますが、基本的には退屈な読み物です。一人の純朴で才能のある少年が、その限界を知り、世界を知…

押尾コータロー

先輩から借りてきたのを今聞いてるんですが、格好よさ過ぎる。なんだこいつーっ! すげーよ、すげーかっこえーよーっ。とてもギター一本だとは信じられない。けど、そうなんだろう。凄過ぎるー。 てか、『戦場のメリークリスマス』でどうしてハーモニクスが…

『ぼくらがここにいるふしぎ』

積んでいたのを、暇だったので二時間くらいやってみたんですが――うーん、いまいち。合わなかった、というのが正しいかもしれない。なんだか、笑わせるはずの日常のテキストを読んでちょっと違和感を感じてしまったのです。当たり前なんだけど、こんな女の子…

『浄化の紋章』

悔しい、かな。ニトロのライターさんが書いたリベリオンの二時創作なのですが、これは映像で見たかった。ある意味、リベリオンを見た人全員の憧れとして、ガン=カタ同士の殴り合いをじっくりみてみてぇ! というのがあると思うのです。なんか、映画だと主人…

からくりサーカス 5〜9巻

これまた立読み。 最近、チャンスを見つけては立読みしてるんですが、いーですねー。熱い熱い熱すぎ。藤田組といわれるグループを形成してるだけあります。台詞もときどき胸にくるし、さいこー。いえー。 早く今ある最後のあたりまで読みてぇ。サンデーの連…

鋼の錬金術師 5・6巻

たち読んできました。中々ぐー、ですが、なんとなくこのあたりはイマイチかも。なんだろう、背中を打ち抜くような感動がない。

忘れ物たち

色々と書き忘れたのあるよなぁ、と思い出してみたり。 一応オースン・スコット・カートの『無伴奏ソナタ』読み終わったと思います。時間空けたから、一つか二つくらい読んでないのあるかもしれませんが。表題の『無伴奏ソナタ』はすごく切ない。ラストの時の…

『爆笑オンエアバトル 〜ラーメンズ〜』

昨日の失敗にショックを受けながら借りてきました、ラーメンズ。昨日の空く印象をふっとばす面白さ。笑えすぎる。最高。なんだこのシュールさはw 読書会は本当に面白い。今でもこいつら活動してるんだろうか。やってるなら、すげーみたい。 でもなんつーか…

素晴らしきかな、サンホームビデオ

朝ならビデオ一本100円なんですよね。というわけで三本レンタル中。

『UNDO』

岩井俊二シリーズ。私的には第三段。相沢さんの長年のお勧め。 リリィシュシュを田園の美しさ、スワロウテイルを似非中華の美しさだとすると、こちらは都会、どちらかというと廃墟の美しさだろうか。打ち捨てられた空間って、なぜか綺麗に見える。その中の縄…

『はねるのとびら』

漫才をマイブームにすべくビデオを借りてきて見てみたんですが……なんだこの寒い空間は。寒いを越えて痛いぞ。昨日見たオンエアバトルは結構楽しめたんだが。うが。 とりあえず、ラーメンズが気になるんだが、レンタル屋で借りられている罠。ショッキング。

うむむ。

八時間もギター弾いたらさすがに飽きるって。

こんぺ

SS投稿受付 11/10(月) 〜 11/14(金)23:00 らしい。忘れてたからメモ。 前のときは一ヶ月がかりで準備したから、今回もそんくらいやったほうがいいんだろうなぁ。と一応言うだけ言っておくテスト。 一応短編もメモ。 10/27(月) 〜 11/1 (土)23:00

うーん。

ジョナサン飽きた……。 違う所で食べたいYO! それとは別に、色々やりたいことはあるのですが、お金がないんですよね、これがまたあっはっは。 こんちきしょう。

ブライアン・セッツアー

ライブに行ってきました。ブライアンセッツアーというギタリスト*1のロカビリー風ビッグバンドの奴です。 行く前はあんまり期待していませんでした。父親の誘いなので、どーせ平均年齢は40くらいだろーなー、とか全然知らないしどーなんだろうとか。あんま…

カラオケ

最近カラオケにサークルの先輩とよく行きます。両方女です。でも女じゃないです。そんな人々。ちなみに、片方歌がべらぼうに上手いです。やべぇ。片方グレイを低い声で歌います。あれ。 それはともかく。 今日は病み上がりだったので、声が出なくてもカッコ…

テンポ

SS

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4580/ AHHさんの掲示板にて色々書いてあるので便乗。 ストレスコントロールという観点からAHHさんは書いてらっしゃいますけど、もちろん違う見方もあるわけです。というわけで、その一つとして読み手の脳内…

50のお題

SS

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/7131/brigde.html ちょっと前の話ですが、相沢和也さんが50のお題を見事終了なさいました。企画倒れしそうな50本のSSを書く、という目的を完遂なさったのは本当に偉いし、その労苦に見合うだけのシロモ…

『座頭市』

秋チャ面子ことkarinちゃそ、みやびん、にけたん、しぷたんと見にいったんですが……詐欺だ。いやまぁ、面白かったですよ? 確かにある程度は。タップダンスはノリノリで見ていて気持ちがいいし、瞬間芸とも呼べる殺陣は息をつく間もないほどのスピードでした…

オヤジをギターをいだけ

父親が突然「これ、面白かったよ」とおもむろにデッキに押し込んだビデオは、なんつーか確かに面白かったです。『2003 オヤジバンドコンテスト』平均年齢40歳以上のバンドのみでコンテストを行う、というもの。その年までやっている時点で、只者ではな…

『チャンピョン達の朝食』

カート・ヴォガネット・ジュニアの作品。ちなみに、ヴォガネット息子の方はこれが始めて――かなぁ。タイムクエイクってどっちだっけ。そもそも猫のゆりかごはどっちだっけ? まぁ、いいけどさ。 この本、人には薦めません。だって、面白くないもの。とりあえ…

書かないわけ

最近SSをさっぱり書かない。で、なんでだろう、というのにぼんやりと思い当たりました。書くことが嫌になったわけじゃないんです。書きたいことは山のよう、とまでは行かなくてもあります。たぶん、昔の自分とは一味違ったものが書けるとは思います。でも…

風邪ひきさん♪

とか可愛い台詞は殺しましょう。風邪は全然楽しくないです。大学サボってギターを弾きまくれるとしても楽しくないのです。『戦場のメリークリスマス』っていいですよね。死ぬが。弾けないが。 ところでバイトでした。肉体労働でした。 短期だと、休めないの…