2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落

現場で写真をとりつづけた大学生のページ。 http://d.hatena.ne.jp/porque/ これを下から順に読んで、たまにリンク先とか見てみると、おっそろしい事件であったことが良くわかります。自分の大学でどの辺りに落ちて、でかい破片が飛んだのがあの辺りで――とか…

国産アニメは秀作が不足 担当司長が涙の演説(ARTIFACTより)

http://j.peopledaily.com.cn/2004/08/27/jp20040827_42840.html 日本アニメが凄いとか、アニメ産業が意外と凄いとか、中国って凄いとか、そんな話かもしれない。

結局はリアリティ

昨日行ってきた写真展について。戦争の傷痕とか、占領軍の暴虐とか、そういうものを描きたいらしい、悪く言えば、左翼のベタな写真展でした――、ってまぁ、行く前にそういえば、そうだよなぁ、と考えない俺がアホナンデスガ。 んで、まぁ、ショッキングな絵が…

日本映画考

というわけで、行って来ました日本映画考。ピンク映画を流しまくるという中々ハードなイベントで、6時間耐久してきました。感想。ネタバレ。 これから行く予定の人は見ないほうがいいです。 いるのか、そんな人。今日会場言ったらピンク映画見たのはじめてっ…

シュリ

正直、序盤・中盤はさして面白いとは思えなかったし、そこは曲げる気はない。前評判とか見てれば、誰が犯人なのかというようなやり取りはオチが見えてる。それをだらだらやられても困るし、大体韓国人の顔の区別がつかないんよ。人の顔の判別苦手だからさ。 …

考えようによっては。

KanonSSによって積み上げられてきた思い出に関する著作というのは、総合するとユグドラシルのモチーフにかなり接近するところがあるような気がします。 失われたもの。それに関する思い。それを振り切って、もう一度どこかへ。考えてみれば、KanonSSによって…

夏の思い出→メロメ→ユグドラシル

BUMPインタビュー情報を二発。 http://www.barks.jp/feature/?id=1000002167 http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/spn/20040825/spntpc001.html ともにミュージックマシーン*1より。 ユグドラシル試聴してきました。レンタル派とゆー主義を超え…

夏の思い出。無し、か。

蝉が一匹で鳴いていると秋という感じがします。九月とゆーと、夏と秋の合間ですしね。夏はあっという間でした。 つか、窓のすぐ傍で鳴くなよ。うるさい。 順調に夏休みが浪費されています。夏の思い出、手をつないで、歩いた海岸線。男とつないでもしょうが…

村上春樹最新作

まるきりアマゾンより引用。 「夜明けまでには、まだずい分時間がある。」――村上春樹作家デビュー25周年、書き下ろし最新作 『アフターダーク』 、9月7日発売決定! へぇ。 カフカは正直さっぱりだったのですが、一応期待。

ベルギービール

通販で買ったんですが、やっぱりおいしいですね。でもお店で飲んだほうがぜんぜんおいしく感じられるのは何でだろう。人間って不思議。

あと

知り合いがユグドラシル買ったそうなので、そろそろ出てるみたいです。 ちょっとライブの先行予約券が欲しいので今回は買おうかと思います。いらない人、くれ。 と思ったらどうも違う形式だったらしい。

結局はだるいということなのだけれども

悩み相談だの将来の話だの*1していて問題なのって、そのことばっかり話しているから、それが大事のような気がしてしまうことじゃないだろーか。散歩してたら気分が良かったとか、飯が意外とおいしかったとか、馬鹿な話して笑ったとか、なんとなくまったりし…

『ロード・オブ・ザ・リング ―二つの塔―』

さっぱり面白くありませんでした。残念ながら。 正直、マトリックスを見て以降、単純なCGの凄さとかには魅力をほとんど感じなくなっていて、かといってストーリーが魅力的かと言えばそんなこともなく。深みもあるっちゃあるんですが、それほどでもないし。…

きょうのできごと

10時前に起きる。→遊びに行く予定だった人が風邪を引いたことを知らされる→仕方なく『二つの塔』を見始める→終わったら眠くなって寝る→現在19時。 寝すぎ。

脳が夏ばて。

もうちょっと考えてみる。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-kazami/20040820 風見さんのページ。レスをいただけたので、レス返ししてみたりして。んで、道化童子さんがレスを見て考えたことを少し。 一応、今回徹夜してた友人がいたので話聞いてみたんですが、単純に彼は買えないから徹夜…

ドキュメンタリー

今度、ドキュメンタリーをやりまくる映画祭があるらしいので、足しげく通うつもりです。だって、レアですよ。マジで。正直、それでサークルに行く気がほぼなくなりました。自分の勉強>サークルです。悪いけど。

P2PビジネスVS著作権

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/ アメリカでP2Pを訴えた企業が敗訴したという話。 まー、ここで書かれているような「でも、著作権を厳密に行使できる環境などかなり近い未来に消滅するだろうし、それを法律などの力で規制するのは事実上不可能にな…

写真展ガイドドットコム

http://www.thephotolife.com/ こちらは都心の写真展の紹介。これまたわりと興味があるので行って見たいところ。考えてみればこの手の展示会系のイベントってほとんど行った事ないんですよね。子供のころ姉に連れられていやいや見ていた以外w

日本映画考

自分メモ。 http://www.athenee.net/culturalcenter/schedule/2004_08/NSPMtop.html 今日たまたま本屋で映画関係の雑誌を立ち読みしたら切通理作が紹介していたピンク映画展。昔からピンク映画を一回見てみたいと思っていたので、行こうと思います。たぶん、…

「自分さえよければ万事OK、グッズを手に入れることができればオタクとしてのステータスも上がるというわけですか?」

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/5889834.html これも仮面さんよりなんですが、こっちはわりと自分が今一番興味を持っていることの一つとかかわってきますので。 すっごく理解できないんですが、どうして、ヲタっていうのはキャラグッズを買うんでし…

日本一わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」

http://www.geocities.jp/bibun_houteishiki/nabe/ 仮面の男さんより。これ、確かにわかりやすいです。わりと広めたほうが良さげですね。プロ野球は、野球の試合以前の制度的なもので、試合内容がどれだけ左右されているのかというわかりやすい例になってい…

貧乏暇なし。

学生は金を取って暇をつぶすか、暇を取って貧乏暮らしか、あるいはどちらも取ろうとして何もしないパターンが多い気がする。あと、パワーが足りない気がする。 ドンマイ俺。

男女ヲタ比較

http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/801study.htm やっぱりあるんですね。 女性の服装→コミニケーションスキルが低い、とか若干首を傾げたくなる点も多いし、*1なんか急ぎ気味に論旨展開してる気がしますが、まぁ、大体は考察…

『ショーシャンクの空に』

わりとネタバレ。 様々なところで異様に評判が高い映画なので見てみましたが……、うーん、そんなにこれに感動するのだろうか? というのが正直な感想だったり。 いい映画です。それは確かです。じっちゃん(名前忘れた)の淡々とつづられる寂しさといい、盗み…

カナッペ!

クラッカーの上に野菜だのソースだのをつけてたつまみ的な料理のことをカナッペというそうです。昨日から突然はまりました。なんつーか、ぼりぼりスナックを食うよりもおいしいし、飽きないし、口切れないし、雰囲気があります。あとたぶん栄養もあります。…

『ネット心中』渋井哲也

『チャット中毒症』などでも知られるネット関係のルポをよく執筆してる方の本。ルポだから、あるいはルポなのに、ルポ部分にあまり魅力がないのが欠点ですが、それでもふーんと思わされるところは多々ありました。 まず、宗教上の都合でいじめられたことがき…

親知らず

そろそろ順調に痛くなってきました。とほほ。

シュリ

映画週間二本目ということでシュリを見始めたんですが、途中で止まってしまいストップ中。うーん、なんだかなぁ。PS2だからかもしれませんが、これはこれでむかつきます。しかし、自分の店で借りてるから、どこに怒りをぶつけていいものやら。 ま、素直に…

コミケ+オフまとめ

・とりあえず、全日参加しようと思い立つ。 ・レポートとか物見遊山とか。 ・ついでに姉のおつかいで一日目。 ・ネタ作り気味。 ・後に後悔が。まぁ、いいけど。 ・一日目。 ・朝おきると、7時近くで顔面蒼白。 ・あわてながら、電車に飛び乗る。 ・急いだお…