2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中篇にて

馬鹿仲間募集中。こっそりと。 ……えーっと、なんかあまりにあんまりな書き方なので、ちょっとマジメに書きます。 こんぺには勝ち型があります。そこらへんの分析済ませて、月こんで3位を取ったAHHさんの弁を借りれば、サイレントの票を取れる作品、とい…

散歩

横浜から桜木町を通り抜け、関内まで行ってきました。ちなみに目的は関内の書作展でのバイトです。でも、途中で桜木町にある中央図書館で本を返したい、ならあるいていきゃいいじゃん! 安いし! という短絡的思考にも程がある思考経路でした。アホだろ。俺…

企画、企画。

現在掲示板にて、突発企画を開始中。皆様、ふるってご参加下さい。俺が喜びます。

映画の手法の話

というわけで、三本ほど見てきたわけなんだけれども、そこで痛感したのは二時間ちかくの時間というのは本当に長いんだな、ということ。一つの話をはじめから追っているだけだと、なんだか退屈してしまうことが多い。『CURE』も『バッファロー66』もそ…

バッファロー66

見終り〜。 ラスト付近になって急速に面白い――というか切なかった。ホテルの別れのシーンなんかはかなり好みだった。うん。にけたんが言うほどはまりはしなかったけど。 どうでもいいけど、あのヒロインの女の人、すげーいい体してるよなー。なんつーか、凄…

あなたは世界一優しい人よ。

映画また借りてこようか――というか、無料チケットが三枚分あるから、早めに借りてこないとなぁ。北風さん絶賛の『Dolls』と岩井俊二『リリィ・シュシュのすべて』あたりを借りてくる予定。

若い=馬鹿い

今日つくづくと再認識したんだけれども、若い=馬鹿い。これ、定説。やっぱさー、若いひとの日記とかって見てると痛いよね。自意識が噴出してて、それを制御しきる技術がなくて、なんだか相手をじっくりみないままに手を振り回している感じ。前も書いたよう…

もうだめぽ

バッファロー66はいまだ途中。 いまんとこあんまりおもろくない。残念。でもにけたん推薦だから先に期待。

流通の話。

今日、問屋の工場でバイトしてきた。出版社と本屋の間を受け持つ所で、出版社から送られてきた本を整理して、本屋に発送する形にする。時給はそこそこ。当たり前の話だけど、肉体労働。基本的にこの手のバイトは世間勉強のつもりで行ってる。今回もその一つ…

文学解釈の武器

SS

最近、暗い一方路線には飽きてきたので、それを乗り越える為に深みを出すという路線を考えています。テーマを深層にもぐらせることによって、表面上を現状よりもエピソードを散らばらせることができる、その関連効果として表面に現れるものを明るいものにで…

ザ・ブルー・ハーツ『The Blue Heart』

今日の電車で二通りほど聞いてみましたが、こちらもわりと好き。と言っても『少年の詩』・『リンダリンダ』・『終わらない歌』あたりが好きというなんだかありきたりなパターンなのですが。 つーか、マーシーとヒロトの違いは面白いよなぁ。歌詞聞いてるだけ…

スチャダラバー『ポテン・ヒッツ』

らいとなう、に聞いてるわけなんですが、割と好きです。日本語ラップを聞くようになったのが明らかにRyo-Tさんの影響なのでわりと感謝気味。 このへぼさがたまらない。わりとノれるし。無料だし。 しかし『今夜はブギー・バック』このバージョンで聞くとオザ…

『CURE』

うーん、いまいち、というか、駄目、かなぁ……。 邦画的なへぼさってあると思うんですよ。予算がないせいなのか、絵がやたら地味だったり、展開がやたら地味だったり、それをカバーする為か異常にわかりにくいわりに対したことなかったり。この『CURE』は…

スワロウテイル

神過ぎだろう。ていうか。 宮台の解説集『援交から天皇へ』で名前を見てから、いつか見てやると思っていたんですが、いや見てよかったです。本当に良かった。ていうか、神だろう。ぶっちゃけ深度が俺の量れる限界を超えているのでなんだか曖昧な印象ですが、…

 神 光 臨

岩井俊二『スワロウテイル』・黒澤清『CURE』・『バッファロー66』の三本を借りてきました。われながら笑っちゃうくらいのミニシアター・文芸映画志向だと思います。ホントは灰羽借りてきたかったんですが、なかったです。『千年女優』は安く借りれま…

ぐれた

アウトプット一本(行動規範について)を含む日記約2Kが失われて、はてなダイアリーを激しく憎みます。はじめてまともな出来のアウトプットがかけたと思ったのにーっ。まぁ、ほとんど引用だからまともにかけたんですが。でも、悲しい。 つーわけで今日はこ…

[読書メモ]鋼の錬金術師

その友人が自分で読む用に持って来た鋼の錬金術師の1〜4巻を読ませてもらいました。なるほど、確かに面白く、かつ熱い漫画ですね。4巻までだと、死んだ子煩悩なおじちゃんが凄く好きです。なんつーか、ああいう日頃は馬鹿なことばっかりやってるけど、カ…

ビーマニ

京都から友人がきたので、一日中遊んでいました。具体的には朝0時から夕方7時まで。寝床からゲーセンまで。久々にやったビートマニアは相変わらず楽しかったです。というか、昔よりもトランス・ハウス系に対する感性が鍛えられてきているのを感じました。…

Naoyaさん誘拐記

というか「なげ誘拐記」か。 朝、掃除を済ませ、パソコンで音楽をかけて、これからなにすっかなーと思っているとNaoyaさんからメールが。『ビリやりませんか?』 マジかい。まぁいいけど。 そんないい加減な気持ちで/流れで、池袋へ。ご飯を奢ってもらいつつ…

[読書メモ]イリア四巻読了

ブギーポップシリーズの『パンドラ』にこんなシーンがあります。仲間の数人が死ぬような戦いを地下で繰り広げて、地上に出ると、空は嘘みたいな澄んだ、どこまでも透明な、嘘みたいな、青空だった。 そんな気持ち。 ありがちだ、という意見は肯きます。 でも…

批評・当たり前の話

なんで学問なんてものをあるのかといえば、道具に使うために他ならない。哲学にしろ、心理学にしろ、そうだ。政治学・法学あたりに至っては言うまでもない。 けれども、それは現実から乖離した理論を否定するものではない。理論の為の理論が突っ走りすぎた部…

オフ会

オフレポは気力が充実して、覚えていたら書きます。 ――うわ、可能性ひくっ。 つか、書き途中でフリーズしたのでやる気ゼロに。期待する人、すまね。

年齢

ネットとかを見ていても、時折若いなぁ、と感慨を持つことがある。それは、厨っぽい行動とかじゃなくて、大体青臭さと呼ばれるようなものに対してだ。鬱屈した感情がどうしても発散できなくて、それをチャットなり日記なりに記して、それで何が変わるわけで…

かわいい人ねと言った。

私信です。 俺はかわいい人が大好きです。もっと言えば、自分の「かわいいっ」のツボに当たる人が大好きです。もうたまりません。その人の一挙手一動作を全て観察し、自らのツボにはまる瞬間を探り続けます。ツボにくると悶えます。やたらハイテンションにな…

ところで本日の日記

今日は大学の知り合いと共にカラオケしてビリしてきました。 カラオケで思ったのは、やっぱりまだ馴染み切れてないのだなぁ、ということ。いまいち全力で壊れられません。カラオケは好きな曲を選曲し、全力で熱唱しつくしているうちに段々テンションがおかし…

オフ、か

明日はオフです。ビリしてボーリングして人が飲んでるのを横目で見てカラオケで透けて、一日が終わります。嗚呼素晴らしき哉青春の愚行。バイトで稼いだ金をそんなことで使い果たすのは自分から見ても愚かこの上ない気がしますが、そういうものなのでしょう…

私信

たしかにこのジャンルだとあんまりないでしょうねぇ……。テキスト系だとかなりありそうだけど。まぁ、俺もいいや。どうせ、メモ張みたいなもんだしw つか、Yさんはもっと体を大事にしてください。肺、とか。もともと、オルバルが必要な辛い日々を送っている…

[ゲーム]逆転裁判面白すぎ

友人から流れてきたのでやってみたら、これがまた面白いのなんのって。推理は特にミステリー好きでもない自分でも、今のところ(2話まで完了)なんとか解ける程度の難易度なんだけれども、それだけに充実感もあるし。 キャラがどれもいい。全部の発言に「待…

[テレビ]アバレ

ここ五回くらいをまとめてみたけど、やっぱりいいなぁ。クウガのスタッフとタイムの監督で作ってる、とか言う話を聞いたことがあった気がしたけど、むなべるかな。バキケロが裏切る回なんかはかなりつくりがクウガに似ている気がする。善意の主人公が、彼の…

難しすぎ。

結構前から『ルーマン 社会システム理論』という本を読んでるんだけど、何でこんなに殺人的に難しいんだろうとつくづく思う。20ページ読むのに一時間半かかるとかありえない。死ぬって。 でもこれも「学生向け」とかかかれる代物でしかないからなぁ。とほ…