2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おね祭り

http://murabito.sakura.ne.jp/ssfes/wforum.cgi?no=792&reno=no&oya=792&mode=msgview&page=0 もりたさんトコの企画。 参加はできたらしたいなーと思っているのですが、ネタが変化しつつあってびみょ。むふ。あと、ぶるめんは参加しなさい。特に相沢。

お笑い的感性?

おまけ。 お笑いが現在流行っているというのは、なんとなくCM化みたいな流れで捕らえられるんじゃないかな、と思う。 宮台の本でJ−POPの歌詞分析をやった奴があるらしくて(読んでないけど、読みたい)、それによると段々歌詞が「物語」から「シーン」…

びみょーん

このままだと必修を確実に落とすと思った。 で、なんとなくリンク。 ・http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/ 仮面さんがクリスマスに見たらしい『スーパーサイズミー』の監督の話。1へぇ。 ・http://cruel.org/other/animeprogress.html(法に抗っての進歩…

びょーきか。

NETでふらふらライブの日程見てるだけでも楽しい。

なんかなぁ。

久しぶりにつまらないライブだった。ていうか、実ははじめてかも。 正直、あのレベルなら、頑張れば学生でもいける。

ビッグフィッシュ

全体的にいい感じ。 うーん、でもなんか。

キャシャーン

想像よりはるかに面白い。ただし、ストーリーとテーマにまったく期待をしなければ。ひたすら細部ばかり。でもそれで面白い。途中から戦争云々とか謎が謎呼ぶ展開とかは無視してました。だっていらーねもん。 SFX的には最高峰というか、最高。FFⅦみたい…

うむぅ

MTRというか、録音は相変わらずしたいのだけれども、ほら、金が。金が。 とりあえず楽譜とか買おうかな。

挿絵とSSの話

天野拓美さんの問題の文章http://air.niu.ne.jp/diary/diary2005_01.html 正直、感動した。 これだけ真剣に描く気がある人と、一緒に組んで本を出してみたい。 普通に生活をしている時、頭の中が絵で動く人と文章で動く人がいる気がする。自分は完全に文章タ…

「日記とSSの関係」を読んでみる。

「日記とSSの関係」まとめ読み返してました。中々面白いです。 http://masterkeyes.net/d/index.php?itemid=664 まず私見を。 Ryouさんの意見が一番納得できました。感性チェックくらいには意味がある。でもそんくらいじゃない?という。 どの人も言って…

おおぶり3巻。

キャラが単純じゃないのがいいのかなぁ。と思う。三橋がただのきょどりの内気な子じゃない。誰か一人がヒーローなわけではない。そういうキャラのバランス感覚がこの話のウリの一つであることは間違いないなーと思う。 これで、本戦始まったら、つぶされた方…

マクロス+(劇場版)

姉が絶賛してたのを思い出してレンタルしてきました。ちなみに同時レンタルは『ビッグフィッシュ』と『キャシャーン』。前者は七瀬さんの絶賛、後者は各所のダメ評価が理由です。 なんていうか、ガンダム劇場版も思いましたけど、短くまとめちゃってるせいで…

うむ

なんかダメダメにすごしてました。 あと、MTR買おうと思います。マイクはなぜかすでにうちにありました。

音楽

レンタル地獄再び。ジャニス様に伺いを立てて、CDを8枚レンタル&映像2本。ついでに、TSUTAYAより4本。知り合いよりゆず2本。馬鹿です。映像はまだ見てないけど、バーデンのライブ。楽しみです。 とりあえずスーパーギタートリオのライブ聴いて…

魔法飛行

加納朋子。『ななつのこ』を大昔に読んで以来。あれはなんか凄く好きだった気がするけど、5年くらいまえだからもうほとんど覚えてない。 文章がさらりとうまい。こういうのを名文って言うんだろうと思う。どの話も水のようにさらりと入ってきて、かすかに余…

新本格魔法少女りすか

初西尾。どっちかといえば、素直に読む感じじゃない。 昔友達が読んでるのを借りて100P読んで、「月姫じゃん」と突っ込みをいれたことがあったけど。 そのときも思ったけど、なんつーか、痛い。素直に面白いと思っていいのは、15歳までだと思うんだが…

ハルヒ3巻

立ち読み。ていうか、座って読めるうちの傍の書店を愛している。 2巻よりは面白い。この形式でやるならば、短編の方が面白いとは思う。テンポ感というか、まとまりとゆーか、そういうのがいい感じなのはいい感じ。野球大会は笑った。でもやっぱり、なんかイ…

何がおきているのだ

という感じで、文庫・ラノベブーム。一冊一時間が合言葉。

インド日記

小熊英二のインド日記。なんつーか、しみじみと、学者ってすごいなと思った。完全病人だこいつら。仕事病。 内容とは関係ないけど、その病気にもっとも重くかかっているもののみが、それに関する名著を書けるという自体はなんか凄くアイロニカルだと思う。も…

ミナミノミナミ

まぁ、こんなもんか、という。考えてみればEGとイリアは2まで出た状態で読んだから面白かったけど、1はこんなもんだった。次に期待。 個人的には、イリアアニメ化ではしゃいで「イリアのみたいなの」を書いてしまう秋山先生萌え。

むぅ。

すなふさんトコにあった「日記がつまらないSSサイトに良作無し」ていうのはわりと、というか凄く痛い。

どうでもいい話だが。

http://www11.ocn.ne.jp/~stupid/ 渡部って感じじゃないよなぁ。

小熊英二のインド本

読み途中。結構面白い。しかし、ホントにアクティブな人だ。

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

これはいい。本当にいい。 理由はもちろん分からないのだけれど、この作品は作者にとって「書くべくして書いた」ものなんじゃないかと思う。なんつーか、全体的にだるさと危うさが程よい感じなのが好き。そして誰よりも担任の先生が好き。変な話だけど、士郎…

ハルヒシリーズ

1と2を読了。 1は結構面白い。2はダメ。 というか、基本的に萌え+SFというのが基本なので、なんかこー、しっくりこない感じは在る。わりと朝比奈先輩に萌えてみたりするのだけれども、あんまり面白くない感は捨てきれない。でも、胸の間の痣の話は萌…

何者だ小熊英二

『<民主>と<愛国>』というごん太い上に読みやすく、正直凄くナイスな本の著者、小熊英二。上で書いた『戦争が遺したもの』のインタビュー側の一人でもあり、そこに載っていた写真が長髪で「ミュージシャンか、こいつ」とか思ってたら、ホントにインディ…

考えをどうやって作るのか?

ついこの前、『戦争が遺したもの――鶴見俊輔に戦後世代が聞く』という本を読んでいて、その中に丸山真男の本の書き方が書いてあってそれが妙に印象的だった。丸山真男はいろんなものに対する論考がばらばらに部屋の中に転がっていて、それらを最終的に一つに…

世界は繋がっている。

スタート地点:うちのアンテナ→圏外からの一言(http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050111#c)→羊堂本舗(http://sheepman.parfait.ne.jp/20050107.html#p01→http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/%A5%DE%A5%A4%A5%CA%A5%B9%A4%CE%B3%DD%A4%B1%BB%BB)→へ…

アルバム発表

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1511303 YOSHII LOVINSONが新アルバム発表らしい。正直リアルタイムで聞いてる中で一番期待してるのってこの人かもしれないのですげー楽しみ。だってラブですもの。前のアルバムじわじわ好きになってきたし。き…

おー。

あと、前から気になってるんだけど http://geeyossy.fc2web.com/gyoko/ この漁港ってバンドはなんだろう。 あと、久々に文章書こうとしたら、文章力ってなんだろう、という感じになっていた。激しく凹んでみた。