2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『BECK』

アニメ版の1−3話見たら、全部読みたくなって漫画喫茶へ飛び込んで、23巻まで読んできました。うん、確かに面白い。特に、グレイトフルデット編とアメリカツアー編は凄く熱い展開でいいですね。どこが面白いのか正直分からないのだけれども、なんか凄く熱…

二人の監督

文章を書くときには二人の監督が必要と言う気がしました。 一人はストーリーを監督する人。もう一人は文章を監督する人。大事なことは、ストーリーを監督する人はその影響という意味で文章の細かいところも調整する必要があるけれど、文章の監督者はただ文章…

おねほし

昨日の夜『お願いお星さま』の真朋ルート終わらせたんですが、後半は中々痛い話でしたね。序盤のオヤジギャグそのものみたいな世界観からは考えられないよーな展開。いわゆる「三人でこのままずっといたいのに」的展開。SSで言えば、マルチ・あかり、ある…

女王の教室

最近、『女王の教室』を見てます。内容は子供のことを動物のように扱い、「必要なことは勉強をすること、目上の人間を尊敬すること、あと罪を犯したら罰があることを学ばせることです」という教師と、それと戦う生徒、という感じ。天海由紀(漢字は知らん)…

テスト前日。

今日ブックオフをふらふらしていて「なんか本よみてーなー」と思ったので『テロリストのパラソル』を買ってきました。大谷君がお勧めしてたよなーと思いつつ。そして、読了。 正直、がーっと読んだので含みのある文章をほとんど理解できなかったし、後半は複…

『僕らの音楽』

みました。エレキで弾き語りってスタイルもいいなー。と思いました。あとやっぱり歌いたいと思う。 椎名林檎は自分のことをありきたりな歌い手だと思っていてわりとつまらないと思っているけれども、向井さんは自分のことを格好いいと思っている感じでした。…

すげー

http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/ 明日の『ぼくらの音楽』ZAZEN BOYSの向井秀徳と東京事変の椎名林檎だ。どんな対談になるんだ。すげー。万難を排して見よう。 あと、下の俺のコメント意味わかんねぇ。はったんごめん。