オンバト

 本番のオンエアバトル――なんですが、なんだかイマイチかなぁ。
 あばれヌンチャクの奴はかなり好きだったんだけど、ほかはちょっと。始めの女の人(名前も忘れた)はネタの引っ張り方は好きだったけどほかがイマイチだし。長井だっけ? アイツは見てて無性にむかつくし。ダイアンは、ネタは面白いけど、つなぎと引っ張りかたが下手すぎると思った。やたらテンションの高い課長ネタは、どこで笑えばいいのかが絞りきれてないし。中学生言葉は何が面白いのかさっぱりわからん。どこがいいんだ。
 ――やっぱりラーメンズが好きだなぁ、という結論に。
 なんとなく、お笑いに必要なのは演劇の能力なんじゃないかと思いました。演技力もそうだし、演出力もそうなんだけど、同じくらいに脚本が重要。そして、脚本で重要なのはどこで笑わせるかとか、最後の落ちに向けてどう伏線を張って、どう収束させていくか。時間的に、5〜6分では、主要のネタは三つくらいで、それをどういかすか。なんか面白いなぁ。コント書きてえ。なんか小説の技術がかなり応用できる気がする。