2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うむ

一日で7時間は話している時間がある、と書くと凄いかも。 土手で話して、パスタ屋で話して、4時間半。電話で2時間半。そういえば、何かの間違いで11時間寝てるから、残りは6時間か。なんにしろ、わかりやすいのはいいことですね、とかで無理やりまとめ…

佐野元春

なんかたまたまテレビでやっているのを聞いてみたら、中々いい感じなんですが。『ロックン・ロール・ナイト』は名曲のにおいがする。ぞくぞくした。 今度かりてみよーと思います。

白鳥な僕ら

みんなそれぞれ大変なんだよな、って言うのは簡単ですし、うなずいて見せるのも大変なんですが、これはこれでわりと深遠な真理であるような気がします。 会得も一苦労です。 自分自身が「大変」という状況になること事態は簡単ですが、その上に他人が「大変…

『あなたの人生の物語』テット・チャン

SFはさほど読まないのだけれども、わりと好きです。なんでかっつーとあるタイプのSFというのは、ある世界観を提示することによって、新しい世界を提示してくれるからです。――そう思わせてくれたのは『夢の樹がつげたなら』でしたが、久しぶりにそれと同…

つーか

あれはまだこの近辺にいたのか。 はー。驚いた。よーあきないなぁ。

うがー

『あなたの人生の物語』が手元にあるにもかかわらず『ジンメル――かかわりの哲学』を先に読んでしまう僕はなんていうか逆ベクトルで駄目人間だと思います。でもこれ面白いな。 サークルの新入生が入ってきたので、失恋話ばかりしてます。かなり受けます。とり…

ファッションそのにー

さっきの話で思い出したので。 広告というものは凄く面白いけれども、怖いものではないか、というような懸念を最近持っています。前のつり革の話とかもその一つなんですが、それとは別にファッションに関してもそういうことを感じます。 具体的に言えば――G…

もっとジンメルよまないとなー

最近なんとなく都市社会学っぽい本を読んだり読まなかったり読んだフリしたりしてるんですが、ジンメルの「社会圏の交錯」っていう考え方は中々面白い気がします。 これはよーするに、どういう種類の場所で生きているか、ということがその人の個性に直接つな…

家族。あるいはかわいそうな人

「家族という団体に所属している」というような言葉を聴いて違和感を持つのは、理由が二つあるような気がする。一つは、「家族」という言葉に対する印象と自分の家族に対する印象が凄く違うから。もひとつが、所属という言葉が似合うほどうちの家族が組織化…

むー

チーム・スターゲイザーは集まりすぎだと思うのです。こいつら、月3くらいでオフ会やってねーか、畜生。うらやますぃ。 『あなたの人生の物語』をまったり読み始めました。俺がSFと聞いたときにイメージするような思考実験的要素の強い作品群で、中々面白…

自分が書きたいものって、「言葉に表せないけれども、確かにあるような関係」なのかなぁ、とちょっと思いました。それはある意味、「―的」であらわせるような言葉を自分の中に作りたいからなのかもしれない。 ――違うか。 ただまぁ、小説ってそういう風な使わ…

うーん

ジャズギターに惹かれるものを感じるんですが、今からスタートで間に合うのか激しく疑問だったり。うーん。要・練習、ですかね。にけぽの「ジャズギターって結構弾けないとうざがられるらしいしね」という一言も胸に刺さる。 今日サークルの練習をしていても…

近況報告

左耳は中耳炎でした。OH! ガッテム! てか、水泳の授業はどうしたらいいんだ。がくがくぶるぶる。 本はなぜか機関銃の歴史に関する本をあったり読んでいます。あとM−1のビデオ借りてきました。 平和な人生――か。

『デザインのデザイン』

某さんが勧めてたので暇つぶしに読んでみたら、すげーおもしれー本でした。とりあえず雑読み終了して、ぱらぱらめくってます。 個人的にひっかかったリスト。 某氏と同じ傘たてのくだりが一つ。これって、松屋が椅子の堅さで回転率を上げている(from宮台)と…

音楽

とりあえず、林檎がヘビーローテモードに入ったんですが、それとは別にCDを4枚ほど借りてきてしまった罠。くぅぅ。11枚レンタルかっ! 今月20枚近く借りてないか俺!? 駄目すぎ。 あと、バックホーンの『未来』の雪が綺麗過ぎ。国境線上の雪原ってシ…

最近寂しかったこと

女の子はかわいくなるだけじゃなくて、かわいくなくなることもあるんだな、って知ったこと。 なんか、肌がすげー荒れてたなぁ。むーん。 いとわびし。

そういえば、体調悪いなぁ

そういえば、じゃないですが。 具体的には、あんまりご飯が食べれなくなってきた→また尿酸値があがってきたのか&やたら咳き込む&左耳がなんかおかしい&そろそろ親知らずが痛くなってきた、といったところです。別に痛いとか食えないとか自体はさして問題…

電車の中

システムといえば。 電車のつり革広告ってふと思うと怖いですよね。あそこに書かれているのって著しく信憑性が低いものなのに、あれがはじめて見たもので、それ以外に情報がないとそれを信じ込む――というか、仮に信じるしかない。そういうものが色々と降り積…

bloging

最近NETを見ていると、コメントが色々とついてSS書きさん同士で親交が新しく生まれているのを見る気がします。 やっぱり、システムによって、人間って操作されるもんですね。っていうとなんとなく悪いことに聞こえますが。

ドラマ

見てないねー。

SS

素でなんだっけ、といいたい。

音楽一般

ギターばっかり弾いてます。 ベース弾いてません。 るーるーるー。今日は練習ー。

有斐閣の『マーケティング戦略』と『都市の社会学』をまったり勉強しつつ、ほかの本に手を出しています。とりあえずコンビニがらみの本読んでかなり誇張はあるんだろうけど、やっぱりすごいんだなぁ、と思ってみたり。 『自己組織性』という学史っぽい本はメ…

音楽

もう何聞いたか忘れました。借りすぎて。しかも、ホントはしっかり聞いてねぇ。 とりあえず、椎名林檎のバックの演奏うめーなー、歌うめーなーとか思ってます。カッティングギター萌え。萌え。 あとあれ。ポラリスのファミリーを聞いていると回りの空気が戸…

沈黙か。

お久しぶりです。読んでる方。 パソコンのモニターが破損して、しゃねーやーといっている間にさりげなく時間が経ってしまいました。わかったことはNETなくても別にもう問題ねーな、ということだったりします。何かしらアウトプットの場は必要だと思います…

最近見た映画

えーっと。 『ALIVE』見ました。北村龍平監督(?)で、高橋ツトム原作。とりあえず、はじめの設定が秀逸すぎる。人物がどいつもこいつも身勝手すぎて、大好き。実際身近にいたら、大嫌いだけれども、俺もそうなるんだろうな、とかぼんやりと思考。 た…

絶賛様子見中

蔵等、絶対つまんねーだろ、という某所の予想と、ま一応買っておくか、という某組の予想の間でうろちょろしていた僕ですが、各所の感想を読んでいると思ったよりもいい出来らしいな、とぼんやり思っています。やっぱりONEつくってKANON作った会社の…

むぅ

飲み会って奴は楽しいけど無意味ですな。まぁ、そんなこといっちゃうと、究極的にはなんでもそうなんですけど。死ぬし。 7時からバイトで、そのまま朝の5時帰りでした。 なんかなぁ。やっぱりちとむなしいですな。いや、もちろん楽しいけど。これが青春と…