2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐふぐふ

冬コミいきます。 俺に会いたいと言う危篤な方は明日までに連絡を下されば、一時以降の会場でちょっと会えます。――会ってどーするという話ですが。 ちなみに前後はぶるまオフ。当日はぶるま本発行と随分ぶるまな日です。ぶるぶる。

人間やめますか。人間関係やめますか。

たぶん、この問題を突きつけられて*1、それで「人間関係やめます」といっちゃった人が引きこもりの人なんだろうな、と思う。 人間関係に対するスタンスなんて色々だろうけれども、俺はさして好きな方じゃないと思う。大体において入れ込みすぎて疲れることが…

M-1グランプリ

すげー面白かったです。どれも基本的に面白かった。 でもやっぱりスピードワゴンが好きだったなぁ。比較的スローで味があるタイプが好きなのやっぱり。うーん、残念だなぁ。

一年の総括(映画編)

映画だと岩井俊二に尽きた気がします。一番見たし、一番良かった。美しいということはそれだけで価値があるもんなんだなぁ、とつくづく思いました。これにゃ勝てんね。 他にもさりげなく色々見た気がしますが、とりあえずは岩井俊二。うん。 あとはその他(…

一年の総括(ゲーム編)

なんかやったかなぁ、というのが実感ですが。一応アイ両方やって、エロいだけのゲームやって――えーっと……なんかやりましたっけ? ブレスオブファイアⅤも途中でストップですし――。 記憶にない。

一年の総括(音楽編)

とりあえず、なによりも自分がギターをはじめたというのが大きかったです。音楽に対する見方がこれほど変わるとは思いませんでした。ベースをちょっと触ったら(ホントに触っただけだけど)、やたらとベースラインが聞こえるようになったし。『天気読み』等…

一年の総括(漫画編)

少女漫画に対する興味が増えた年、ってところでしょうか。リバーズエッジとか、ラブマスターXとか。三浦マサカズもそれなりに読めたし。 少年漫画だと、『うしおととら』を全巻読めたのは良かったです。藤田万歳に。からくりも結構読みましたし。 そんなも…

一年の総括(読書編)

つーわけでまずは本について。今年は読書に関しては及第点あげてもいいと思います。もうちょっと読めた気もしますけど、まー、それなりに私生活も忙しかったし、それ以上にヤバかったので、まぁこんなもんでしょう。ただ、小説の占める率が過去最低という、…

振り向けば、影がある

組の人々が次々と一年の総括をはじめているので真似することにしてみます。えい。

漫画

美容室で適当に髪を切ってもらった後に、ブックオフで立読みしてきました。『寄生獣3・4』『ワールドイズマイン3』『ラブやん1・2』『スカイハイ1・2』『ラブマスターX上下』――かな。なんか抜けてるのもある気がするけれども。あそうだ。南Q太の短…

鎌倉

ヲタ憧れの地らしい鎌倉に行ってきました。姉と二人で。何故だ。 ある種の萌えシチュなのかもしれませんが、もちろん、さっぱり嬉しくなかったです。海辺まで行って「あー横にいるのが姉じゃなくて彼女ならなぁ」とかぼやいてたら、怒られました。その後二人…

あーねみぃ

演奏会終わりました。すげーたのしかったです。意外にも。 その後の飲みは相変わらず微妙でした。俺が微妙です。もうちょっと周りを笑わせたいぜ。笑わせてくれないからw そういう方向で。

ブラック・クリスマス・イブ

サークルの練習で終りなんて、なんだそりゃ、みたいな。 まぁどっちにしても女もいないんで、そんなに楽しいわけないんですが。だりぃ。 とりあえず『掌』(ミスチル)は相当にいいです。かなりリピート再生。

FGT

フリッパーズ・ギター・トリビュートの略、らしい。なんか近くのCD屋の試聴コーナーにあったからあんまり期待せずに聞いてみ短ですが、意外や、意外、一部がかなりいい。GROOVE TUBEとCAMERA!×3がなんとなくジャズっぽいアレンジになっていてかなりお気…

大人になれば

何かを始めようとするときに大体必要なのは金と時間と活力なわけで。学生は金がないから金を得ようとすればまた時間がかかる。バイトとかしていると活力が足りなくなってくる。このようにこの三つは繋がっているわけで。 よーするに、今はそれが全部足りない…

そろそろ誰かKanonSS批評書いてくれないかなぁ

昔から思っていたのだけれども、SSに対するまとまった批評サイトって存在しないのだろうか。感想をちょびちょび書くサイトなら存在するし、こんぺに行けば山のように感想があって批評すれすれの感想も幾つか見つけられるのだけれども、そういうのが読みた…

Rock`n Roll

Blogにそれを感じる。 つーても、ぶろぐがなんだかよーわっていないのに語るのはアレな気もするが、そこらへんも時代の引力なのかもしれない。というか、まだそれがどんなものであるのかを決められていない、というのを感じます。まだ闇雲に走っている状…

近況

まぁ、今日は朝から晩まで練習で終わったのですが。合奏は難しいというか、飽きるというか。一人でいい加減に弾いてる方が気楽ではある。気楽ならいいってもんでもないが。 CDはひたすらアズテック・カメラを。すげー、いいなぁ、これ。歌詞も中々ぐーだし…

ラルクのサンプリング

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5870 みりゃ判りますが、WINTER FALLでラップをする、という内容らしく。どーなんだろうなぁ、それは――。私的には微妙としか言いようがないのだが――。

フリッパーのトリビュート

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5860 新たに二枚発売、とのことなんだけれども、そもそもそんなもんが出ていたのかっ!? という驚きの気持ちで一杯ですお父さん。

ふと思う

「あなたの考えかたの中心はなんですか?」と言われると「人間、思ったほど自分の意思とか個性とかは強くない」ってところに集約される気がした。大体意思とか個性とかも状況によって形成されると思っているし。 でも、この考えかたがメジャーかって言うと、…

そーか、官僚の人ってこういう風に考えるのか

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031114 自己正当化といえば正当化だけど、正当化の何が悪いのだろうか、といわれるとわりと困る。誰だって面倒な仕事は嫌だろう。 てか、官僚も大変なんだろうなぁ、と思う。『市場の倫理 統治の倫理』に書かれていた統治側…

そいや有名なんだろうか

(圏外からのひとことhttp://amrita.s14.xrea.com/d/date=20031215 より。) http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000203.html テレビの捏造の話。こういうのを広めるのはわりとネットの役割だろうと思っているので、広めてみたり。メディア監視ってやるトコ…

『high land, hard rain』aztec camera

まだ一週聞ききってないんですが、これ、かなりいい感じがする――。それこそ、フリッパーのノリですが。そうか、これがネオアコかぁ――。サークルでやりたい感じだなぁ。

昨日の北風さんのレスでちょっと思ったこと

個人的な勘なのか、あるいはどこかで読んだうろ覚えの知識なのかはわかりませんが、日本のHIPHOPについて。全然知らない奴が適当に語っているので適当に聞き流してください。 RIPのFIVEのジャケットは丸っこいキャラが間抜けな表情をさらしてい…

似非ニュース

小沢健二『刹那』 http://www.toshiba-emi.co.jp/domestic/artists/ozawa/index_j.htm これで発売確定と見ていいんだろうなぁ。やべー、ジャケかっこえー。さすが元渋谷系。 個人的には色々落ちちゃっていて残念です。くそー、これでカローラⅡを聞く手段がほ…

暴君ハバネロ、ホントに暴君だな――

なんとなく食べたくなって二袋ほど購入してきました。一袋100円だから、安いし。んで、一袋を『ジャイアント』を見ながら空にしたんですが――。 辛い。 うわー。 カラームチョより一段上に行っている辛さです。どう上に行っているかと言うと、胃がちょっと…

『ジャイアント』海砂利水魚

入っているネタは三つ。段々好きになっていくのは、前借りてきたバナナマンと共通。仕様なのか? 一個目は、電話ネタ。二個目が勘違いネタ。三つ目がメカネタ。なんだかこう並べるとアンジャッシュみたいだけど、本当にアンジャッシュみたいだったw 特に二…

『Greatest hits』2Pac

うーん、どう聞いていいんだろう、これは。 普通に音楽として聞くといいとは思えないし、どうも力点がそこにあるわけでもなさそうだし。英語の歌詞を楽しめるほど英語力があるわけでもなく。 前、リップスライムを聞いていて、HIPHOPは歌じゃなくて音…

似非

まずは、似非ニュースサイトっぽく。http://www.newwave2004.jp/ UKのパンク/ニューウェーブの名盤の再販&日本のアーティストによるカヴァーが大規模にあるらしい。とりあえず、パンク/ニューウェーブ、という括りがあること自体知らない無知な人間なので…