沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落

 現場で写真をとりつづけた大学生のページ。
 http://d.hatena.ne.jp/porque/
 これを下から順に読んで、たまにリンク先とか見てみると、おっそろしい事件であったことが良くわかります。自分の大学でどの辺りに落ちて、でかい破片が飛んだのがあの辺りで――とか考えると実にぞっとさせられます。しかも、遠景からの写真(21日)を見る限り、それほど予想と異なっているわけでもなさそうです。住宅地だか商業地域だかはちょっとわかんないんですが、そういう人が普通に暮らしているなかにある大学のなかにヘリは突っ込んだようです。
 おそるべきことに、これまでのヘリの堕落は41件。年に一度位のペースで、普通におきていることのようです。
 関連ページ。
 http://genkicool.sunnyday.jp/blog/archives/000543.html
 関連リンク集です。
 http://www.qab.co.jp/01nw/04-08-16/index4.html
 沖縄のテレビ局のサイトみたいです。ここのストリーミングを見ると、概要がわかります。じーちゃんの「沖縄住んでるなら、こういう危険はあることだしねぇ」みたいなコメントに愕然。そこは戦場なのか。
 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/08/post_13.html
 法律、大学の立地、政治問題、などに触れた解説サイト。この地図を見ると、ほんとにマンションの間って感じですね。こえー。
 http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040818
 マスコミ対応まとめ。