『ロード・オブ・ザ・リング ―二つの塔―』

 さっぱり面白くありませんでした。残念ながら。
 正直、マトリックスを見て以降、単純なCGの凄さとかには魅力をほとんど感じなくなっていて、かといってストーリーが魅力的かと言えばそんなこともなく。深みもあるっちゃあるんですが、それほどでもないし。あ、でもサム×フロド萌え。「勇者サムー」というくだりは笑いながら萌えてました。やをらーか、俺は。
 たぶん、原作を読んでいれば、凄く面白いと思うんですよ。少ない映像から、原作の凄い深みが感じられてその相乗効果で、濃密な時間になると思うんです。でも、それがない映画を見ているだけの人にとっては、なんか凄い唐突な展開が多いし、退屈な場面も多いし――という残念な感じに。
 王の帰還は、一応見とこうかなぁ……悩みます。