年齢

 ネットとかを見ていても、時折若いなぁ、と感慨を持つことがある。それは、厨っぽい行動とかじゃなくて、大体青臭さと呼ばれるようなものに対してだ。鬱屈した感情がどうしても発散できなくて、それをチャットなり日記なりに記して、それで何が変わるわけでもないのだけれども、でも書かずにはいられない。伝えずにいられない。そんな文章。
 読んでいると疲れるのだけれども、あまり嫌いにもなれなかったりする。だって、俺もそういう人間だったし、今でもまだそういう人間なのだろうから。
 そういう人間はどうやって丸くなっていってしまうのだろうか。年を取るにつれて忙しくなったり段々やる気力を失っていくのか、それとも人付き合いの中で言えないようなことが段々増えていくのか。年を取っていくということはやっぱりまだわからない。
 俺も随分丸くなったというか落ち着いたよなぁ、と思う。全然まだまだだけど。