散歩

 横浜から桜木町を通り抜け、関内まで行ってきました。ちなみに目的は関内の書作展でのバイトです。でも、途中で桜木町にある中央図書館で本を返したい、ならあるいていきゃいいじゃん! 安いし! という短絡的思考にも程がある思考経路でした。アホだろ。俺。
 んで、その結果どうなったかと言えば、疲れました。非常に。あー、もう横浜から桜木町なんて歩いたことないから迷うわッ! 死ぬわッ! 嘘です、死にません。僕が体力ないだけです。貧弱純情BOYでごめんなさい。僕総受けは嫌です。勘弁してください。
 弁護の余地があるとすれば、今日が非常に暑い日だったということでしょう。弁護になっても全然嬉しくありませんでした。つーか暑いんだよ。帽子被っても、頭が熱いんだよ。内輪であおいでも暑いんだよッ!
 と心の中で叫びながらみなみみらいをひた歩くこと30分ほどで桜木町駅に。ぶっちゃけ、ちょっと気持ち悪くなりました。つーかーれーた。桜木町から関内はやけに近くてびっくりしましたが。
 バイト自体は非常に楽でした。時給約3000円でした。ありえない。
 ちなみに、途中に寄った中央図書館は相変わらず神でした。定期で横浜までいける方は一度桜木町によって、中央図書館に行ってみてください。無駄にでかいし、無駄に色んなものがあります。特に楽譜の類があることには驚かされます。前回行ったときは小沢健二の弾き語り集を借りてきました。家で、アコギを使って『天使たちのシーン』を引いていると、やっぱりオザケンはギター一本じゃだめだとしみじみと感じられます。今日はエレキベースの本を借りてきました。意味ワカンナイ。
 あとは『亡国のイージス』(Aliceさん、仮面の男さん推奨作品)、『天皇ごっこ』(某宮台・某切通推薦)、『盤上の敵』(趣味)あたりを借りてきました。全て楽しみなんですが、そろそろ図書館から借りてきた積み本が10冊に近づいてきたので、ヤバイです。また読みきれないかも。パトリシア・ハイスミス(『小説家になる!』で拾い)の『世界の終りの物語』すら読み終わっていないのに……。つか、『Dolls』・『リリィ・シュシュのすべて』も借りてきたい〜。未だにルーマンの社会システムの理論本読み終わらない〜。誰か、僕に無理やり本を読ませてください。
 違うか。
 違うな。
 あと、桜木町に競馬の――なんつーんだろ、券売所? そんなのがあって驚きました。あの街は本当に愉快な町です。みなとみらいみたいな小奇麗でばかでかいショッピングモールがあれば、赤レンガ倉庫みたいな情緒漂う場所もあり、中央図書館のような便利極まりないものがあれば、俺の好きなしみったれた商店街もありますし……なんかバランスわりぃよなぁ。ちょっと寂れた港沿いの町に突然みなとみらいができた、というのが理由なんでしょうが、なんか好きです、あそこ。自転車直したら、こきこき行くか。中央図書館漫画も読めるし、マリ見てもほとんどあったし。