中篇にて

 馬鹿仲間募集中。こっそりと。
 ……えーっと、なんかあまりにあんまりな書き方なので、ちょっとマジメに書きます。
 こんぺには勝ち型があります。そこらへんの分析済ませて、月こんで3位を取ったAHHさんの弁を借りれば、サイレントの票を取れる作品、ということになるのでしょうか。過去数回のこんぺの2〜7位までの作品を詳細に分解すれば、「勝てる」構成・文体・台詞回しの傾向はわかるはずです。詳細にやらんでも、もう大体わかっているでしょう。笑える会話/ほのぼのなシーンで掴んで泣ける展開に落とす、メインの流れは王道なものを、構成はできるだけ緊密に、でも序盤はゆるめに。たぶん、ある程度の力量がある人が狙って書けば、それなりの順位――上位20%くらいにはいけるんじゃないでしょうか。
 でも、そんなのつまらんでしょう?
 こんぺが段々閉塞的になってきた一因は、それじゃないかと思います。なんつーか、勝ち型が明らかになるにつれて、それに近い作品が段々増えてきたんじゃないか。少なくとも、それを大きく外す作品は減ってきて、その中での試行錯誤になってしまっているのではないか……。
 目指すべきはNO1ではなくonly1です、とかどこかでこんぺ関連でみましたが、同意です。それは、自分なりの作品を目指せとかそのレベルじゃなくて、こんぺ内の独創性を持った話にするべきだと思うのです。こんぺの常識なんてクソくらえ、まわりの意見なんていったんタンスにでもにしまっておけ、目指すは読んだ人が「――何コレ?」と思うような作品……ッ。
 ――と、まぁ200%くらいに誇張してみましたが、概ねそんな話です。
 というわけで――上位を狙うのを止めてみませんか? 主催のいたちん様も順位だけがこんぺの全てではないことを明記なされてます。
 たぶん、マジメに馬鹿やる人がこんぺで3割くらいいるとバランスいいと思うんですよね。あと3割が勝ちを狙いに行って、3割が己の道を行けばいいバランスじゃないかと勝手に思ってます。こんぺの活性化のためにも、なんか激しいのが多い方がいいと思うのです。
 たぶん、既に1割5分くらいは馬鹿なので、あと7〜10人くらいそういう人がいると面白いと思います。みんなで傾向の違う馬鹿やりましょう。