「日記とSSの関係」を読んでみる。

 「日記とSSの関係」まとめ読み返してました。中々面白いです。
 http://masterkeyes.net/d/index.php?itemid=664
 
 
 まず私見を。
 Ryouさんの意見が一番納得できました。感性チェックくらいには意味がある。でもそんくらいじゃない?という。
 どの人も言ってるように日記なんて基本的に垂れ流しで、この界隈でそうじゃないのって、俺が知ってる限り、仮面さん(完全に書評モード)と久慈さん(ネタ師)くらいです。とすると、そこからSSの能力なんて判断できないと思います。ので、日記から分かるのは、興味の方向と文体の一部くらいじゃないかと思うのです。そーすると、たしかに感性が近いかどうかはわかる。でもそんだけじゃない? という。
 私見終わり。以下ちょっとだけメタに。
 
 面白かったのは、段々時期が後ろに行くに連れて、SSと日記の相関関係よりも、日記論的になっていく傾向があることでした。もちろん、正式なステップ踏んでないですし、そう感じただけですけど。
 なんでだろ。元々SS論より日記論のほうが興味が強いのか。それとも、みんなSS書いてないからか。SSはどうすると面白いのか決めづらいけど、つまらない日記は定義しやすいからか。それとも、自分の日記を自己弁護したいからか。
 したいなぁ。自己弁護。でもそもそも、この日記人に見てもらいたいっつーのほとんどないなぁ。竹さんの新規で来たお客さんがどう思われるか、というのに対しては素でどうでもいいとしか思わないし。竹さん/りょーとさんで言えば、明らかに後者寄り。
 ただ、自分で読み返してつまらないのは凹む。つまらない、というかあんまりに薄っぺらいのは凹む。もっとしっかり考えられる人間になりたいとは思う。
 
 不思議だったのは、日記はその人がどんな人なのかなんとなく気になるけど、その人のSSには興味がない、という枠がわりと大きく存在している事実かなぁ。オフで会うからか? あるいはらいらアンテナ・みしおさんアンテナに入っているからか?
 でも考えてみれば、俺もあるんだよなぁ、その枠。こんぺSSしか知らないけど、日記は読んでる人がいる。考えれば、全然読む必要がない――ってわけでもないなぁ。チャットとかで話すとき、そういうとこにアンテナ張ってないと、情報がなくてたまに寂しいし。元々鈍いしね。
 とすると「情報が入ってくればどこからでもいいんだけど」「それなら知り合いのところにするか」というのがあるのか。
 この場合、「1、SS身内だけの話題」「2、SS身内で流行っている話題」の2タイプに分かれて、後者は別にどこでも手に入るけど、前者はその人のところでしか手に入らない。身内でよく読まれてる本を知るには仮面さんのサイトでなくてもいいけど、仮面さんがリアル兄ネタで自爆したことを知るには仮面さんの日記を読むしかない。
 で、読んでる。のか?
 基本的に惰性で、惰性を分析しても別の意味づけを与えるだけであんまり意味ない気もしますが。
 そういえば、仮面さんのオリはまだ2部くらいから読んでない。そこまで一気読みして止まってる。むむ。

 みんな面白くないと思っているのに、たくさんの人が日記を読んでいるという事態が一番謎なのかもしれませんけど、単に読むのが楽で、だるだるな人が多いからなんだろうなぁ。
 だるだる。