新本格魔法少女りすか

 初西尾。どっちかといえば、素直に読む感じじゃない。

 昔友達が読んでるのを借りて100P読んで、「月姫じゃん」と突っ込みをいれたことがあったけど。
 そのときも思ったけど、なんつーか、痛い。素直に面白いと思っていいのは、15歳までだと思うんだが、何でこういうのが流行っているんだろう? 主人公の思考回路が前読んだのと変わらずどこまでもU−1で、なんだか笑ってしまうんだが。実はみんなこういうのに憧れているのだろうか。それともネタとして読んでいるのだろうか。でもネタだったらそこまで流行らないので、やっぱり好きなのか。わからん。

 あと、この話の「俺様キャラが最後は、恋に負ける」(?)みたいな構造というのは、なんつーか、うまいと思う。いつもいいことばかりしている人が悪いことすると凄く悪く言われるけど、悪いことばかりしてる人がいいことをすると評判がいい、みたいなノリ。しかも、この人の場合その悪いに当たる、俺様最高主人公は完全に好きで書いてるんだろうから、それを商業的にうまくのせるために、そこに落としてくる、というのは、なんかいい。そこの書き方はうまいと思う。文章とかはともかく。
 でも、他の西尾作品読みたいとは思わないな。