びみょーん

 このままだと必修を確実に落とすと思った。

 で、なんとなくリンク。

 ・http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/
 仮面さんがクリスマスに見たらしい『スーパーサイズミー』の監督の話。1へぇ。

 ・http://cruel.org/other/animeprogress.html(法に抗っての進歩:アメリカにおける日本アニメの爆発的成長とファン流通、著作権
 日本アニメが海外でどういう風に広まったのか、の歴史みたいな話。どうも、これ書いた人じたいもレッシク好きらしくてそういう話もちょっと出てくるけど、それ気にしなくても面白いです。
 字幕もなしで流れるらんま1/2を手元のブックレットと比べながら真剣に眺める外人とか想像すると、オタクって、アニメって、すげえな、と思う。
 あと、昔読んだ『ライブ・マーケティング』の話にちょっと似てるのもおもろい。まずは、市場をどう作るのか、というのが新規開拓の基本中の基本で、それを口コミ系でやるのはそんなに間違った手法ではないのだと思う。

 そういえば、今は二回目だか三回目だからのお笑いブームだけれども、あれはどこらへんに潮流があるのだろう。特にネタメインの辺りが特殊。火付けはオンバトなのだろうけど、その前に色々と伏線があったからこそ、オンバトが広まり、爆発して今のブームになってるんだろうから。ちょっと興味が。