マクロス+(劇場版)

 姉が絶賛してたのを思い出してレンタルしてきました。ちなみに同時レンタルは『ビッグフィッシュ』と『キャシャーン』。前者は七瀬さんの絶賛、後者は各所のダメ評価が理由です。
 なんていうか、ガンダム劇場版も思いましたけど、短くまとめちゃってるせいで良さが相当死んでるのが予想されます。たぶん、葛藤とかが色々かかれた上になされるべきイベントがばんばん来るので登場人物は馬鹿ばっかりに見えてしまう。落ちもいまいちすっきりしない――というか、そんな救われ方でいいのか、と言いたくなってしまう。
 噂の戦闘シーンは確かにかっこえー。だけど、マトリックスを経た目だとあんまり感動がない、というのはあるかもしれない。むぅ。というか、あれはある種パラダイムシフトが起こった瞬間だったのかもしれない、といまさら思ってみたり。あれからあんまりアクションで感動できないもんなぁ。