電車の中

 システムといえば。 
 電車のつり革広告ってふと思うと怖いですよね。あそこに書かれているのって著しく信憑性が低いものなのに、あれがはじめて見たもので、それ以外に情報がないとそれを信じ込む――というか、仮に信じるしかない。そういうものが色々と降り積もっていって、偏見になるんじゃなかろーかという気がします。
 ところで、社会科学的に立証するのも面白そうですよね。アンケート調査で統計取ってやるっつー。わりとマジでやろうかと思った瞬間もあったんですが、社会科学的に立証することの意味が良く自分で把握できなくなってやめました。あんまり意味ない気もする。面白そうなのかどっちだ、とわりと自分に突っ込み。激しく突っ込み。