一年の総括(音楽編)

 とりあえず、なによりも自分がギターをはじめたというのが大きかったです。音楽に対する見方がこれほど変わるとは思いませんでした。ベースをちょっと触ったら(ホントに触っただけだけど)、やたらとベースラインが聞こえるようになったし。『天気読み』等、初期小沢健二のベースよさを教えてくれたDollさんに感謝。
 ジャンル的にかなり広がったなぁ、とは思います。と言ってもどれも基本を聞いている状態ですが、やっぱり基本はいい。ケミカル・ブラザースもいいし、アストル・ピアソラもいいし、ヨークもいい。アズテック・カメラもいい。これをもっと広げたり深めたりしていきたいですね。
 あえてベストを選ぶなら――なんだろうなぁ。やっぱりイエモンの『SPARK』でしょうか。メロディの運びといい、歌詞といい、凄く好きです。『綺麗な首飾り』を抜きそうなくらい好きです。
 最終的には自分で曲作るようになりたいんですが、道ははるかはるか遠く。まぁ、まだ初めて一年なので、ゆっくりとやっていきたいです。すごーくゆっくりと。だって、ダメダメだしw