そーか、官僚の人ってこういう風に考えるのか

http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031114
 自己正当化といえば正当化だけど、正当化の何が悪いのだろうか、といわれるとわりと困る。誰だって面倒な仕事は嫌だろう。
 てか、官僚も大変なんだろうなぁ、と思う。『市場の倫理 統治の倫理』に書かれていた統治側の倫理「見栄を張れ」あたりと『パーキンソンの法則』に書かれていた「官僚の人数は増えていく。そして、それで効率があがることはない」あたりを考えると、上の力は下がらないまま下の人間だけは増えていって、その結果、過程が続々と増えていくって現象が起こりそうだしなぁ。事実起こってるっぽいし。
 「市場の倫理で統治の倫理を考えてはいけない」っつーのが上記の『市場の〜』の論点の一つだったけど、結構同意してみる。官僚だって、天国じゃねーだろうなぁ。