ファースト

 たまたまTSUTAYA行ったら、たまたまファーストガンダム総集編の2巻を見ていたので、それに付き合って、ぼんやりと見終わり、そして、「あ、案外面白い」と思って、三巻借りてきました。見終わりました。
 面白いじゃん! とかいまさら言うのもあれなんですが。
 なんつーか、あれですね。こういう言い方は変ですけど、初期衝動みたいなものを凄く感じる作品だったような気がします。とりあえず結論が出るかどうかは別として、書きたい要素を全部作品の中に叩き込んで、それで作られた作品、みたいな。戦うのはなぜなのかというテーマの一部に関しては明らかに結論だしてないし、ラストシーンは結局アムロが自分の居場所を見つけて終わり&オールドタイプに可能性を見出す的な感じですが、なんか、うん、落ちとかじゃないですね、これ。熱い。年代的なものを考えれば、なんか、この頃から対して進歩出来てないような気がする。
 しかし、なぜ戦うのか、とゆーのは戦争物の基本的なテーマな気がしますけど、これの解決で、説得力がしっかり出せているものってさほどないですよね。アムロとか巻き込まれて終わりだし。うむ。