人に優しく

 ってどういうことなんだろう、と考えています。それは「人に優しくしたい」という欲望とどうやって区別されるものなのか。実効性に対する意識なのか。だとすれば、頭が悪い人は人のためにならないのか。他人のことなんぞわからんのに、どうやるんか。それとも、結果として役に立ったかどうかによって判断されるのか。そうだとしたら、人に優しくというのは遡及的に決定されるもので、SSに書いているように未来なんて早々分からんし計算はほぼ無理という主義の俺には、優しくなんぞできないのか。
 人に優しくなんて出来ないのです、というスタンスは性格的に取れないので、そうするとどうするべきなんだろう、とか思うのです。はったんみたいに「そういううざいのは全部いらん」というスタンスは他人なんざわからんという意味で合理的だし、現実的だし、ついでにいえばちょっと格好いい。でも、そうはなれない。
 どしよう。


 いい人であろうとする道徳がわりと身についてしまっている様子です。不便なんですが、仕方ない。それも個性なんだと開き直って、それなりに努力してみます。でもねー、学生だからいいけど、金とか絡んできたら、わりとどうしようもない事態に巻き込まれそうだなぁ俺。困る。