自由はつぶされている

 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5029.html
 一番びびったのはウォーターマークについての記事。をいをいそれは犯罪ではないのか、と聞きたくなるんですが、違うんでしょうね。NETは自由だというのがそろそろ建前だけになる日は近そうです。ていうか、もう着てるのかもしれない。
 すべての行動が何かで取られるとしても、それをチェックするには同じだけの人数がいるから、よっぽどの重要人物でなければ意味はない。したがって、あんたの自意識過剰だ、という論理があって、わりと納得するんですが、それでも気持ち悪いことには変わりがない。
 GOOGLEバーとか入れられんのはそういう主義によってたり。
 世の中困ることが多い。