R25について

 http://d.hatena.ne.jp/erohen/20040712
 最近突然CMとかで見るようになったR25と似たコンセプトの雑誌を比較して書かれた文章。まず、R25がリクルート社によって発行されているという事実に驚いたけれども、考えてみればそうですよね。無料のものに大量に金かかるCMを使っているという時点でよーかんがえればたいしたもんですね。
 「薄さが大切になる」という意見には激しく同意。俺もR25をぱらぱら読んでみて感じたのはぱらぱら読めることの楽さ、でしたから。文章の長さでいえば、1ページの記事でも割と長く感じて、その半分で一つの記事くらいで確かに楽なんですよね。ちゃっと斜め読みすれば一つのトピックの内容が頭に入る。それこそ、はてなダイアリーとかのNETの記事を読むのと同じレベルです。それで、様々なないように軽く触れられる。ただなんだから、ヲタク的な執念を持って読む人なんていないわけだから、そのくらいで正しいんでしょう。
 ただ、NETのリンクさせて、深い情報を得ようとする、とかそのラインには若干疑問。むしろ、雑誌の手軽に情報手に入れられて、雑談のネタに出来ればいいじゃん、というのの進化したものじゃないかと思います。まわし読みがこれほどしやすい雑誌もないですしね。