『<子>がつく名前の女の子は頭がいい』

 http://www.post1.com/home/hiyori13/cut/cut199702.html(山形裕生氏)
 超トンデモタイトルに見えるけれども、内容はかなりまっとう。「子供の名前に子がついているかどうかで、親の保守性を判定する」という『CNrate調査』は確かに思いついたのが凄い。とまぁ、このくらいのマトメなら上の山形氏の書評のほうがいいですね。
 個人的には宮台ー浅羽道明辺りにも通じるような問題意識な気がするのでしっかりまとめてみたいな、ということを思います。いつものパターンなら思うだけの確立が非常に高いんですが。ですがですが。うう。

 と思ったら。
 http://www.biwa.ne.jp/~hamada/kanahara.html
 で、なんか色々と書かれている様子。統計操作の問題とかそういう話題みたいですね。今度じっくり読んでみますが――長いよ(涙