辛すぎ

 http://www.game-style.jp/muda/http://blog.livedoor.jp/yamata14/


「メディアやっている側から言わせてもらうとですね、何故ギリギリになって発表されるのかということなんですよ」
「ギリギリまで希望を抱いているから(笑)」
「ギリギリまで頑張っている所があるからですよ(笑)」
/
「ウチの過去の例で言うと、誰かが倒れたとか逃げたとか、出来てないものを出来てるとウソツいてたりとか……」
      /
「それでまた発売日に広告打ち出したりはしないの?」
「えっと……予算があるので……」
/
「他の業種は『俺、絵描くの好きだからこの値段でもやるぜ』とかあるんですが、プログラムって相場が決まってる仕事なんですよね。エロゲ業界ってその相場でももらい過ぎなんですが……。その値段で我慢してやってくれて、融通が利いて、コミュニケーションが取れてというのはある意味奇跡的な人材なんです」
 やまたさんのブログより。
 エロゲーはなぜ延期するか?をテーマになされた対談なんだけど、なんつーか見ていてすげー切なくなること請け合いです。そうか、エロゲーも大変なんだね、と呟きたくなります。
 個人的には、広めたいです。何かしら心を打たれたというか、やりきれなくなった人はリンクでごー。