テレビ漬け

 廃人直前でした。
 ガンダムのビデオをⅠ―Ⅲを借りてきて、全部視聴。要するに、1話から、12話ですな。6時間近くかかりましたが、まーさすがになかなか面白い。ストレートに見てもそれなりに面白いし、今ある話の材料はここら辺に元があったのかという風に見ても面白い。戦うのが嫌になる、っつーネタの元は単純に昔は疲労していただけなのか、みたいな。
 逆に、今とはあまりに違う解決法にも笑えます。有名な「父さんにもぶたれたことないのに!」というのは今書いてた戦いに嫌気がさしたアムロにやる気を出させるためにブライトが殴りつけたというシーンでした。その時、結局アムロが何で戦いに出向くのかというと「結局、僕も男の子なんだね」という理由付けでした。*1思わず画面に「そーかぁ、この時代はこれですんだんだなぁ」としみじみとつぶやいてみたり。今の時代よりも単純で楽だなぁ。作る側にとっても、生活する側にとっても。今の時代ならそれだけで一本話書けちゃいますし。
 まぁ、ガンダムは一応全部見る予定です。Zとか08とか0083とかまでいくかは微妙ですが。Zと0083は結構見たいなぁ……。旧作ビデオなら100円だし。
 それに加えて、ビデオでとっていたオンバトのチャンピョン大会の第一回と第二回。第二回優勝したルート33って、さっぱり見たことないんだが、今どうしているんだろうか。つーか、一回なんてDonDokoDonなのか。アンタッチャブルとかアンジャッシュとかってこの頃からいるのか。アメザリかますおかとかは二回からいるのか。うーん、やっぱり若手とはいってもそこそこは下積みしてるんだなぁ。
 ラーメンズオンバトのネタはどちらもどーかと思う。片桐のほうはまぁ、ちょっと面白かったが……。やっぱりラーメンズはテレビ向きじゃないのかもなぁ。テレビに出るなら、ドラマチックカウントとかみたいなのが向いている気がする。あとは日本語学校とか。あー、ラーメンズ見たいー。

 そんな怠惰でいず。
 バイト探しはどこへ行った!

*1:ホントはそれにシャアに対する敵愾心みたいなもの振りかけられてましたが、そっちは一応オマケと見るのが正しいと思う。