『SFに何が出来るか』 ジュディス・メリル 評価C 再読AAA 

 山形浩生一押しのSF評論集――なんですが、前提知識が足りなさ過ぎました。反省してきます。40〜60年代のSFの知識なんてほとんどねーっ! 最低スタージョンとバラードとヴォネガットを読んでおかないと駄目っぽい。つーか、さすがに65年の本は古すぎるのだろーか。
 あとはあれ。単純に難しい。当時の書き方だかなんだか知らないけれども、俺には読み慣れないよーな書き方で書かれていたために内容の2〜3割しか理解できなかった気がします。やたら再読度が高いのはそのため。なんかこのころのSFを30とか50とか読んでからだと激しく肯きそうな話が多そうな気がする〜。そうすりゃ、センスオブワンダーもわかるのだろうか。無理か。てか、どうでもいいが。
 ただ、スタージョンとバラードとヴォネガットは読もうという気になりました。とりあえず家にあるヴォネガットでも明日当たりに読んでみるか。