夢の樹が接げたなら

 星海シリーズで有名な森岡浩之の処女作を含む初期短編集。
 かなりいい出来です。ちょびちょびラノベっぽいのを読んでいるタイプの人にSFを勧めるならば、これを選ぶかもしれません。簡素な文体、一ひねりも二ひねりもあるアイディア、思想実験としての試みとそれに伴う強いテーマ性。そのどれもが重なって、なんとも言えず読める作品集に仕上がっています。
 特に『スパイス』はお勧め。生命倫理とか難しい問題なんだなぁ、とか思わされました。『普通の子ども』みたいに切ない話もありますし、『代官』みたいに「そーいうのもあるのかっ!」と驚かされる話もあります。てか、『代官』は良く思いついた、という気がする。
 SFって面白いジャンルなんだなぁ、ということをつくづく思い知らされる本でした。やっぱりSF読もう。