祭り化するコミュ?

 纏まったことは全く書けませんが、SSコミュ自体が祭り中心に動くようになってきているなー、という風に思います。
 こんぺがないとみんな書かないし、それ以外は待ったりしている。SSは書くのがめんどいものですから、原作への情熱・コミュニティの盛り上がりのどちらも欠いたらそうなりがちです。
 で、代わりにイベントが中心におかれます。原作への情熱がなくなっても、コミュニティの盛り上がりさえあれば、モチベーションは沸く。そして、それを支援するシステムは整っている。
 そう考えると、祭りを主催する人さえいなくならなければ、現在のSSコミュニティは今の形のままだらだらと継続していくことが可能なのかもしれません。こんぺはシステムが変われば、そして状況が変われば楽しめる要素は十分にある。それは8回に及ぶコンペがある程度は証明していると思います。
 そして、たぶんこんぺというコミュニティのレベルは段々と上がっています。これは今後も続いていくことでしょう。そう考えると、偶然ですが中々面白いところにいれたな、という気はしています。
 ただ、書いている量が足りない&継続して書く根性はどうだろう? ということでプロになる人がたくさん出る、ということにはならないでしょうけど。
 それはまた別の話だ。