冬眠中メモ

 http://www.geocities.jp/compefreaks/
 超便利。2%さん(http://d.hatena.ne.jp/sqrt/)のサイトより。
 こんぺポータルは「予定のすり合わせ」「宣伝」の二つを目的にしていたんだろうけれども、前者はこれ+タレコミで解消されますね。2%さんが長期維持を考えているのかちょっとわからないですけど……。
 宣伝の機能を兼ねるかどうかは保留。
 今のこんぺだと、事前の盛り上がりに関しては新規参入さんが入りにくい形になっているし、それは内輪で表現されるようなものである気がするので、新規参入が入りやすいコミュニティ自体はあったらモチベーションは沸きやすいとは思います。
 が、それを別サイトにする必要はないと思います。こんぺそれぞれでやってもいいわけで。しかし、これまでのそういう試みは全般的に失敗しているような気もするわけで。
 研究しないとこっからさきはいえないよーな。