ヲタ女かく語りき

 最近大学で二人ほどヲタな女の知り合いができました。とゆーか、知り合いがヲタだった、という方が正しいんですが。かたっぽはRPGマニアで、もう片方は泉鏡花好きでビバップ好きらしい。あと、ピタゴラスイッチトークで盛り上がった。
 んで、両方ヲタに言い寄られて困る、というような話をしていてなんかなぁ、とか思いました。
 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041210#folder
 こことか思い出した。

 何がめんどいといえば、もしも俺がその二人に言い寄ったら俺も「困った」のうちに含まれてしまうんだろうなぁ、ということ。ヲタってだめだよねぇと語れるが、語るのもなんかなぁ、というこの構造はなんかうざい。ていうか、ひっかかるなぁ。なんだろ。