フィッシュマンズ

 『オレンジ』とかまったり聞いてみるわけですが、あんまりレゲエじゃないんですね。あのちゃかぽこ感が好きなのに。本格レゲエはたぶん、ヴォーカルが好きじゃないですが。ケツメイシはたまに聞く分には好き。『夏の思い出』は名曲過ぎて卑怯。
 それはともかく。
 フィッシュマンズのヴォーカルってなんか不思議ですね。ちょっと高音になったときがおじいちゃんみたいで、それがなんか妙な味を出しているのが時々感じられる当たり。あと、歌詞の印象として、オザケンとかが抱いてるものに逆向きに対処しようとしてる感じがなんか好き。というか、時代的に意味のない不安みたいなのは共通なのか。
 でも、ここも歌詞聞くよりはなんとなく流しているときが凄く気持ちいいんですよね。ねおやんきーずは名盤ですな
 うーん、とゆーか、ヴォーカル死んだのか。そりゃ、この音楽性の広さ&稀有さで、それなら伝説になるわな。