オフレポ

 という名の日記。もうオフだとは誰も思ってない。

 昨日は途中からビリフリこと天国組オフに行って来ました。HIDさん、宏方さん、まきーさん、結村さんとゆー面子。やることはビリヤード→カラオケ→ベルギービール。目当てはヒューガルデンホワイト&フリッツ(素
 最近ビリヤードをやらなさすぎてやる気がダウンしていたので、カラオケから参加。歌ったのはひたすら『ユグドラシル』という偏りっぷりが素敵でした。ギルドとまーきーさんの相性がもっと素敵でした。休みをください。誰に言うつもりだろう。
 そして、ベルギービール
 最高。
 デリハグというフレーズは言葉面の妖しさと内容の怪しさがあいまって最高でした。
 OB訪問会的な側面としては、わりと素で反省しました。将来設計のための情報がひつよーであることを確認。つーわけで、就職情報集めだします。具体的には、残業が出来るだけ少ない業種&給料が低すぎない業種は何か。仕事にそこまで夢を持ってないので、適当に探してみようと思います。たぶん、今からなら、弁護士とかじゃなきゃ間に合うだろうし。

 んで、今日。レヴォに参加、というよりは知り合いと遊びに行きました。しかし、起きた時点で11時。ありえない。そして、池袋についてから「そういえば、会場サンシャインでいいんだっけ?」と疑いだす状況。調べてなかったのです。受付嬢に「今日コミックレヴォリューションとかいう(←弱気)イベントやってますか?」とかリアル羞恥プレイしてみたり中入ってから場所がわかんなくなったりしながらなんとか到着。途中で場所を教えてくださった仮面の男さん、ありがとうございました。無人島で大量の缶詰を見つけたような喜びでした。
 というわけで、竹さん、剛久さんと合流。なんか、剛久さんと二人で話すのってさりげなくはじめてかもしれん、とか思いながらまったり。TINYのカバーはいだ時の姿にびっくり。黒の厚さにもびっくり。売り上げの少なさにもびっくり。こんなもんなのか。厳しいなぁ。
 途中で、みのりふさんと仮面さんがいらっしゃったので、こんぺについてまったり話したり、仮面さんに萌えてみたりしながら過ごしてました。いつも思うんですが、どうしてあんなに可愛らしくいらっしゃるのでしょう。でもあの読書熱には頭が下がります。マリ見てまでしっかり押えてるのにちょっと尊敬。
 そんなんで解散。というか、JAZZ研の方のバンド練習へ。
 ちょっと補足。クラッシック・ギターエレキベースはやっぱりわりと近い楽器だと思います。弾いてることはまるで違いますけれども、共に指びき用の弦楽器であり、音の配置も一緒なので、クラギをしっかり弾ける人ならば、エレベはすぐにある程度は弾けるようになると思います。もちろん、ある程度以上のことはぜんぜん違うし、弾くフレーズも違う、楽譜から得るべき情報も違いますので。でも、ウォーキングベースくらいなら、指が動く、大体の音が分かるというクラギからの技術でかなり助かってます。
 補足終了。
 その後、本当ならベルギービールに行きたかったんですが、日曜は休みなので、秋葉へ。仮面さん情報を頼りに『ひぐらし』を入手した後*1吉野家へ。キムチ豚丼&野菜をくってカラオケへ。
 カラオケは――。
 ブルマを被っている人がいました。
 剛久さんは二曲以外アニソンでした。
 じぎーさんは氷室好きという以上に、替え歌でした。
 僕は肩身の狭い思いをしながら、『SOMEDAY』とか地味なの歌ってました。フィッシュマンズの『Baby Blue』がなんか微妙なのにびっくり。あれだけはトリビュートの曽我部さんの方が絶対いいと思います。いやまぁ、原曲聞いてないからカラオケからのイメージですが。ダメか。やっぱ聞くか。
 てかごめんなさい。俺もブルマ行ってました。『ロストマン』ならぬ『スブルマン』は作れんもんかと素で考えてました。なんか、組歌を作りたいと思うんですよね。全員でぶるまぶるま叫びたい。アホの子だから。でも、人間だよ。

 そんな二日間。
 レポートは進まず――でもないんですが。
 やっぱり、自己管理できないですね、俺。

*1:ホント仮面さんありがとうございます。考えれば、今日お世話になったばっかりです