『IQ FINAL』

 ちょっと前にピタゴラスイッチ関連で、佐藤雅彦の仕事を洗ったときに実は関係していたゲーム、ということで買ってきました。お値段は1500円。これなら買う。
 なんつーか、渋いパズルゲームなんですが、パズルゲームってこんなに面白かったっけ! とか思い返してます。かなりシンプルなんですが、やればやるほど面白い。100問チャレンジみたいなのを地味にやって喜んでます。失敗すれば失敗するほど「あー、こういうことかっ!」と正解を導けたときの快感につながるとゆー。噂によると携帯でできるようになるらしいので、そしたら皆さんいかがでしょうか。テトリスよりは面白くなりやすいかと*1
 あと同じゲーム屋で1700円だったので『かまいたちの夜2』を衝動買いしました。仮面さんとかNAOYAさんとかが褒めてたんで、わりと楽しみ――なんですが、いつ手をつけるやら。大学関連のイベントてんこもりな上に、冬に出す原稿とか、そもそもFATEの桜シナリオとかあるし。突然手を出し始めそうな気もしますが。俺だし。

*1:あれは蝶マニアックになりがちだと思う