レコミュニ

 http://blog.livedoor.jp/memorylab/tb.cgi/6378631
 http://recommuni.jp/resume/
 新しい音楽配信の形、ということでこんなことをやろうとしている人たちがいるようです。
 http://www.rickdom.com/archives/001499.html
 ここの整理がわかりやすいのでめんどいひとはどうぞ。

 使う人のほうを考えてみると、どうでしょうね。一番面白いのは「コメントがついてくる」ってところじゃないでしょうか。一曲50円とかなら、別に払えない額じゃないし*1、それで面白そうなコメントを見つけられれば、ほしくなっちゃうかもしれない。ぼこぼこ落とすかもしれない。それが自ら探しに行くのがメインだって音楽配信とは違うところ――っぽい。あと、紹介してくれた人とお話もできるみたいですね。
 問題は、いろんな人が触れているように「どれほどの数の作品がそろうのか? おもしろそうなのはたくさんあるのか?」ということ、それと「コメントがちゃんと書けるのか?」ということだと思います。だって、音楽にコメント書くのって凄く難しいし。
 個人的には使いたいんですが、知り合いの紹介じゃないと入れないっつーのは痛いなぁ……その界隈に知り合いいなさそーですよ。


 でも、期待してます。
 新しい音楽の世界に触れてみたいけど、どうしようかな、という時には最適っぽいですよね。いえー。それで、いい感じの音楽紹介してると思った人がいれば、その人の紹介を追ってれば趣味があっていて、たくさん新しくていい音楽にめぐり合えるかもしれないし。

*1:学生で、CDレンタル&店員割引でアルバム一個で100円で借りれて、ほぼ買わない人であるので俺から見れば、「いいお値段」とはいえませんけど。でも社会人なら楽勝かな