こんぺについて メモ。
覚え書き。
・システムの変遷
☆作品面
感想:感想は万人に対して公表される→感想も評価される
採点:作品に対して相対的な評価を下す必要性。(ex1か10かで10)採点システムの独自さ(よくしらない)
採点と感想の乖離
順位:基本的な評価軸。上位かどうか、という評価軸。
ジャンル:記載・不記載可能。
作者:匿名・記名可/作者当てという文化
容量:作品を規定する。/短編中篇で分かれるか否か。/長編の優位性
☆交流面
終了後の各作品への掲示板、2chでのこんぺスレ
⇒ +非公式掲示板
⇒ +チャット
⇒ 公式掲示板+期間内の批評可
システムの変遷はコミニュケーションを多くする方向へ向かう。
下方硬直性?
⇒作品自体よりもコミニュケーションに楽しみを見出す人が増える?
(お祭りとしてのこんぺ/作品にかける時間の低下)
・power
主催>参加者(知り合い多)>参加者(知り合い少)
※影響力において。
⇒コミニュケーションが主眼に置かれれば置かれるほど、
それぞれの差は大きくなる。
・楽しめるポイント
読む(作品/感想/感想の感想/メタ論)
書く(作品/評価(結果/感想/事前感想))
交流<匿名>(非公式掲示板・公式掲示板・(チャット)・)
※匿名とは?
交流<記名>(作品掲示板・公式掲示板・非公式掲示板・チャット・イベント後)
※使い分けのポイントは?
→発言の信頼性・文化差(作品掲示板の記名率の高さ/非公式掲示板の匿名率の高さ⇔ただ、恐らく層はそれほど違わない)
→とすれば、何が不公平感の原因?
・理想のこんぺ
交流面:内輪がうざい/知り合いの作品が読める
評価面:感想人の質の議論/面白ければいい/感想というシステム=根拠が必要
新規参入:
・何を求めてこんぺに参加しているのか?
二次→オリ 素人の優位性の低下。→神作品の低下。
「こんぺ」要素の増加→コミニュケーションの重視?
・作品・感想のメタ化の浸透
→勝ち方講座
→手法としての作品分類と評価軸の学習(exオリこん15