東京事変、どうなるんだ。

 キーボードとギターが後退した新生東京事変がPVフル試聴やっていて聞いてみました。ちょっとフラメンコな感じの曲(ギターは。他のパートはそうでもないのかな?)。
 http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_48.htm
 若干、今後が不安。
 まず基本的な方向性が違う。前回のCDは混沌としてるほどの音の渦でしたが、この音源聞く限り、かなりすっきりしています。多分、エンジニアが変わったのか方針変えただけか知りませんが、やたらとひずませた音でもなくなっている。フラメンコっぽいソロはそこそこ格好いいんですが、ここ数年のクロスオーバーブームにおいてフラメンコ調という手法もありふれているし、そのありふれた形の範疇に収まりそうな音です。時代劇にエキゾチックさを煽るような音楽をつける、というのもありがちな手法だし
 東京事変は聞いてて疲れるよーなぐちゃぐちゃでいてほしいなぁ。