えうれか

 1話みて、2・3話飛ばして10話まで見ました。いつの間に月光ステートのってたんだ、レントン。普通に楽しく見れるんですが、なんかあんまり盛り上がらないなぁ、とか思ってみたり。主人公がU−1じゃないのがでかいんだろうなーとか思ってみたり。月光ステートも貧乏だけど、貧乏の方向性が壊れきってないし。金がなくてライバルのメカを洗浄して年末年始を乗り切っていたタイムレンジャーくらいまでいけば凄いのだが、そうもいくまい。昔「もっと現実とかうっちゃったほうが盛り上がると思います」という趣旨の感想を貰ったことがあったけど、それをそのまま言いたい気分。

 あんまり面白いこと書けそうにない。
 ので、個人的にすげーと思った宏方さんのエウレカに関するはてなをリンク。
 http://d.hatena.ne.jp/paraselene/20050629/1120050843
 すっきりしていて、なるほど、な整理。たしかに、エウレカエヴァもそんなんだなぁ。
 列挙の前半が小さな物語的、後半が大きな物語的で、その二つをつなげるとワンパターンな構造になっちゃうよなー、という話、だと思う。いつもながら自信ないが。