佐藤雅彦

 あと、ぼんやりネットサーフィンしてたら、ピタゴラスイッチ製作の佐藤雅彦は『IQ』の製作者の一人らしいということが発覚。『プチ哲学』とかわりとコンパクトでわかりやすくてポップで、かめばかむほど味が出る系のことをやらせると凄くいい感じで好きなものが多い。
 『IQ』やろうかな(ぇ 

 http://www.masahicom.com/
 公式ホームページ。
 漫画もちょっと読めて、相変わらず「あー、確かにそういう見方も」的なものがあっておもろい。でもほんとに面白いのはこういうことを考え付く人がどういう人なのか、ということのよーな気がする。シンプルに徹するのって難しいし、そこまで気分いいものではないし。
 http://www.kokokuhihyo.com/
 あとわりと私的には面白いことも多いんだけど謎度も高い雑誌『広告批評』でも佐藤雅彦特集があったらしい。こんどバックナンバーあさろう。
 http://www.kokokuhihyo.com/books/introduction/satoworks.html
 これ見ると、オザケン佐藤雅彦を語っている文章があるようだ。まさか『カローラⅡに乗って』で接点があったとは……。