共有言語、か。

 http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/000411.html
 http://www.mochioumeda.com/archive/sankei/030608a.html
 ともにソースは「圏外からの一言」さんより。ちなみにすげー昔のでURLは
 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20030611#p03
 です。

 俺が誰かに説明するならば、明らかに経営的なことを話さないでしょう。俺がそのことを知らないだけでなく、相手もそのことに興味がないだろうからです。
 よーするに、うまく説明することっていうのは、相手の興味があるところに直球を投げ込むってことなんだな、ということです。当たり前だけれども、考えてみれば、ぜんぜんできていない気がする。自分が話したいところだけを話して終わりっつーのはありがちですけど、意味ナイですね。
 んじゃあ、NETだとどういう風に説明すればいいんだろう?