ネット時代の音楽

 http://xtc.bz/
 http://sawneybean.blogtribe.org/entry-eaf06cf371ffc4ae0942aa725f5baa65.html
 http://xtc.bz/cgi-bin/bbs/test/read.cgi/bbs/1034870535/


 最近の音楽情報がどーなってるのかを知るために音楽系ニュースサイトにアンテナ入れてると嫌でもCCCDの話題が入ってくる。だれそれがCCCDで出した。だれそれが出さなかった。その手の記事はホントに山ほどある。むぅ。
 んで、今日読んだ中でなんとなく面白かったやつ二つ(前者)と前見て「へー」と思ったもの一つ。ライブが全然儲からないなんて最後のやつ読んではじめて知りました。

 しかし、上の話題ともリンクするんだけど、違法コピーっていうのは本当に難しい問題ですね。大体、すべてのリスナー/プレイヤーに自分の購買行動に誇りを持て、なんて通じるわけないんです。んで、それが通じないとすれば、やっぱり便利な方がいい。CCCDはマジでむかつきますが、その手の「コピーコントロール」は必要なわけです。まー、CCCDは酷すぎるみたいですが。
 まぁ、わりと傍観者スタンスなので、大変だねぇ、とだけ。CCCDは嫌いですけど。