僕はわからない。

 ようやくわかりました。
 俺はロックンロールがわからないです。
 やっぱり、何回聞いてもよくわからない。特にパンクみたいに勢いだけで乗り切るタイプの音楽がわからない。俺がかろうじてわかるロックはポップスに接近しているような音楽だと思います。もちろん、厳密なジャンルわけなんて不可能だからこれは比喩的な表現ですが。
 具体的に言えば
エフェクターぎゅるんぎゅるん使ってると胸がときめくの。
・オルガンは萌えるから好き。ベースはノれるから好き。でも、地味なギターってなんかねぇ。後実は、ヴォーカルって良くわからない。英語だと特に。
・おしゃれなのはそれだけで許せる気がする。ボサノバとか。
・ソロだととりあえず萌える。
 ――ようするに。
 俺はニルヴァーナがわからないってことなんですが。いや、カートの声いいと思うよ? 歌詞もなかなか文学的だね。
 でもねぇ。好きじゃないの。
 なんだろうね。むぅ。アコギなら萌えるんだが。


 まぁ、いつかわかるようになることを信じてはいるんですが。音楽の理解なんて、経験によるところが大きいでしょう。最近日本のラップわかるようになってきたし。ラーメンズ→キック・ザ・カンクルーという流れが我ながらどうかと思うが。まぁ、その前からクラブっぽい音という系譜でわかるようになってきたのだけれども。