RUBBER SOUL

 とりあえず、サークルの知り合いが持ってきてたのをそのまま借りてきて二度通してみたり。今のところ、『NORWEGIAN WOOD』『NOWHERE MAN』『MICHELLE』『GIRL』『IN MY LIFE』がお気に入り、というか当たり認定中。
 全体的に音の作り方がもちろん今とは違うわけで、なんだか聞いていて不思議な気持ちになれる。空気感――なんだけれども、それは作り手の側が意図したものでは必ずしもなくて。聞くほうが「そういうものだ」と思って聞いてしまっているのと、いつも俺が聞いているものとのギャップから生まれてるんじゃないかなぁ。シンプルに言えば、音軽いっつーか。こういう作り方って最近しないんじゃねーか。とか。でも、声いいな。普通に。あとベースがわりと萌えるな。
 なんとなく、一人でひっそりと聞きたい。誰かと「いいよねこれ!」とかたりあうんじゃなくて、自分の部屋に夜遅くヘッドホンをつけながら小さく口ずさみたい。そんなビートルズ体験。さりげなく、ほぼ初めてかもしれない。