本日のメニュー

 とりあえず、大学に行く途中でTSUTAYAにCDを返しに行こうと思ったら、ケースの中にCDを入れ忘れていました。パソコンに取りっぱなしだったようです。アホが。つーわけで、明日は朝が早いのです――。
 今日のメインメニューとしては、ライブハウスに行ってきました。『音楽系のイベントに行ってみようキャンペーン』第二弾です。あとはジャズ喫茶とハードロックカフェ辺りを予定しています。なんでだ。
 感想としては、わりと一体感低いんだなーというのがありました。なんつーか、客の側が全然参加している感じがしないっつーか。もっと、客も超ノリノリなのを想像していたら、そうでもないんですね。ちょっとがっかり。まー、前に行ったクラブとくらべているせいなんでしょうがw
 ただ、演奏自体はうまい――というか面白かったです。はじめのはわりとギターとベースがコードばっかりで面白くねーな〜と思ったんですが(しかも、歌詞が英語でさっぱりだし)、もう一つの方はかなり楽しめました。スリーピースで、ギターとベースとドラムが全部一応歌う、というところだったんですが――ベースが滅茶苦茶動くんですよね。しかも、かなりメロディ(裏メロっつーのか?)を弾いてる。考えてみたら、ベースとドラムだとどっちもリズム寄りの楽器で、コードなんて弾けないんですから、ギターがコードでドラムがリズム、歌と絡むのはベース、というのもありなんですね。それがまたカッコイイのなんのって。すげえベースやりたくなりましたが、あんな風に弾ける日がこなさそうだから微妙。26歳って言ってたし。
 あとそれとは別に、作詞もやりたくなったので、裏で始動中。なんか根本的に文法を間違えている気がしたのでイエモンミスチルあたりで勉強する気になりました。でもしない感じ。しかしいきなり「また会えるよね」なんてパクリタイトルで始める辺り、俺は本格的に発想力の無い人間です。内容はパクッてませんが。たぶん、次は「早く昔になればいい」あたりでしょう。やれやれ。
 今日のオンバト見たんですが――なんでしょう、今回の。いくらなんでもレベルが低すぎると思う。スピードワゴンは噂通りそこそこおもろかったですが、他の四組はなんなんだあれは。まったく笑えんぞ。しかたなく口直しにラーメンズを見てにやにやしてました。片桐教習所がなんかすげー好きだ。ラストは神だし。つーかあれは、本当にどうなってるんだかさっぱりわからねぇ……。生で見たかった。